マイナンバー制度

行政手続等における特定の個人を識別するための制度です。行政機関の情報連携により、各種の行政手続における添付書類の省略などが可能となります。また、マイナンバーカードは、民間サービスでの本人確認等にも利用できます。

マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により初回無料で交付されるプラスチック製のカードです。カードの表面にはご本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための書類として利用できます。また、カードの裏面にはマイナンバーが記載されていますので、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。

マイナポイントの予約はパソコンや一部のスマートフォンから、誰でもすることができますが、村民の皆様に積極的にご登録いただくための支援窓口を白馬村役場にて設置しています。

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が令和5年2月末までに延長されました。

「マイナンバー制度」に関するページ

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0715 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2022年12月27日