web検索 サイト内検索
文字の大きさについて_


トップページ  出来事で探す  出産・子育て  児童手当

児童手当


児童手当の概要

 平成24年4月からこれまでの子ども手当に変わり、新たに「児童手当」の制度が始まりました。

児童手当制度のしくみ

  • 支給対象
    児童手当は0歳から中学校修了(15歳到達後最初の3月31日)までの間にある児童を養育する方に支給されます。
    ※児童が海外に居住している場合は、支給できません。(留学の場合は除く。)
    ※児童を養育している方(世帯の生計を維持する程度の高い方)に支給されます。
    なお、離婚協議中で父母が別居している場合は、児童と同居している方に支給される場合があります。
    ※児童が児童福祉施設等に入所している場合は、養育者の監護の有無に関わらず、施設の設置者等に支給されます。
  • 支給額(月額)−所得制限限度額未満の方−
      3歳未満の児童 3歳以上小学校修了前 中学生
    第1子 15,000円 10,000円 10,000円
    第2子 10,000円
    第3子以降 15,000円
      ※第何子かの数え方:18歳に達する日以後最初の3月31日までの間にある児童の数で数えます。
  • 支給額(月額)−所得制限限度額以上の方−
    月額5,000円(0歳〜中学校修了前)
  • 支給時期
    手当は2月・6月・10月の年3回、各15日(休日の場合はその前の最も近い休日でない日)にそれぞれ前月分までの手当を支給します。(10月〜1月分:2月支給 2〜5月分:6月支給 6〜9月分:10月支給)
  • 所得制限限度額
    所得には一定の控除があります。また、所得制限限度額は年によって変更されることがあります。
    詳細は下表をご参照ください。

手続の方法

認定請求

 出生・転入等により新たに受給資格が生じた場合、健康福祉課に「認定請求書」をご提出ください。
  ※「認定請求書」を提出し、認定を受けなければ、児童手当を受ける権利が発生しません。

 児童手当等は、認定請求をした日の翌月分から、支給事由の消滅した日の月分まで支給されます。
 なお、転入または災害などやむを得ない理由により認定請求ができなかった場合には、そのやむを得ない理由が止んだ後15日以内に認定請求すれば、転入等の日の翌月分から支給されます。

認定請求に必要な書類

  • 健康保険被保険者証の写し等
    請求者が被用者(サラリーマン等)である場合に提出が必要です。
  • 児童手当用所得証明書
    白馬村にその年の1月1日に住所がなかった方(1月から5月までの月分の手当の認定請求の場合はその前年の1月1日に住所がなかった方)は提出が必要です。
  • その他、必要に応じて提出書類がある場合があります

現況届

 児童手当等を受けている方は、毎年「現況届」を提出しなければなりません。(村から通知を発送します)
 これは、毎年6月1日における状況を記載していただき、児童手当等を引き続き受ける要件があるかどうかを確認するためのものです。

 ※現況届の提出がない場合、6月分以降の手当が受けられなくなりますのでご注意ください。


届出内容に変更が生じたとき

受給者の方が転出するとき

 他の市町村に転出される場合には、白馬村での受給資格がなくなります。
 転出先の市町村で手当を受けるためには、転出先の市町村に新たに「認定請求書」を提出する必要があります。
 手続きが遅れますと、遅れた月分の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。
 なお、転出後の市町村での手続きに、前住所地の市町村長が発行する児童手当用所得証明書が必要となりますので、転出の際にご準備ください。

児童手当等の額が増額・減額されるとき

 児童手当等を受けている方で、出生などにより支給の対象となる児童が増えた方は「額改定認定請求書」の提出が必要です。
 額改定認定請求した日の翌月分から児童手当等の額が増額されますので、手続きが遅れないようご注意ください。

 また、児童手当等の支給対象となっている児童を養育しなくなったことなどにより、支給の対象となる児童が減ったときには「額改定届」を提出してください。

  pdf 額改定認定請求書/額改定届 (122KB)

児童手当等の支給が終わるとき

 児童を養育しなくなったことなどにより、支給の対象となる児童がいなくなったときには「受給事由消滅届」を提出してください。

  pdf 受給事由消滅届 (104KB)

受給者の方が公務員になったとき

 公務員の方は勤務先から児童手当等が支給されることとなりますので、「受給事由消滅届」を提出するとともに、勤務先で受給の手続きをしてください。

  pdf 受給事由消滅届 (104KB)

氏名や住所が変わったとき

 受給者の氏名が変わった場合や白馬村内で住所が変わった場合には、「住所変更届」を提出してください。

  pdf 氏名/住所変更届 (122KB)

振込先金融機関を変更したいとき

 児童手当の振込先金融機関を変更したいときは、「金融機関変更届」を提出してください。

  pdf 金融機関変更届 (87KB)


所得制限限度額

平成24年中の扶養親族の数 所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622.0 833.3
1人 660.0 875.6
2人 698.0 917.8
3人 736.0 960.0
4人 774.0 1002.1
5人 812.0 1042.1
※所得制限限度額と比較する所得は、受給者または配偶者の前年の所得となります。



adobe reader install
PDFファイルを開くには「Adobe Reader」が必要です。
Adobe社のwebサイトでアプリケーションをダウンロードしインストールをしてください。


お問い合わせ
 健康福祉課 福祉係
 Tel/Fax/E-mailの連絡先はこちら


トップページ
  出来事で探す
   出産・子育て
    児童手当
白馬村役場<hakuba@vill.hakuba.lg.jp>
〒399-9393 長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
TEL.0261-72-5000(代表) FAX.0261-72-7001


copyright 2008. hakuba village all rights reserved