web検索 サイト内検索
文字の大きさについて_


トップページ  出来事で探す  教育  体験入学

白馬村における公立小中学校の体験入学について




 海外の学校に就学している児童・生徒、また白馬村に移住を予定している世帯の児童・生徒が村内の公立小中学校の授業を経験したい場合に、以下のいずれかの条件を満たし、かつ体験入学先の学校との条件が合えば体験入学をすることができます。
  1. 当該児童・生徒の父母いずれかが過去において白馬村に1年以上住民登録(平成24年7月9日以前の制度における外国人登録含む)をしていた場合。
  2. 当該児童・生徒が過去に村内の幼稚園、保育園、小中学校に1年以上在籍していた場合。
  3. 上記のいずれにも該当しないが1年以内に当該児童・生徒を含むその世帯が白馬村に移住を予定している場合。

1 体験入学先の学校

 滞在中の居住地の学区による指定小・中学校となります。(上記Bに該当する場合はこの限りでではありません)

2 体験入学期間

 原則として一ヶ月以内です(原則として体験期間中の修学旅行・課外授業等には参加出来ません)。

3 教科書について

 教科書は、個人で用意していただくのが原則となります。 

4 経費について

 給食費・学習教材費等の必要経費は、実費となります。
 また、体験入学中のケガなどの治療費については、自己負担となりますので、旅行保険や個人保険等に加入されることをお勧めします。
 給食は、食物アレルギー等がある場合には、事前に学校に相談してください。

5 手続きについて

  1. 体験入学を希望する日の30日前までに、白馬村教育委員会に体験入学申込書を提出してください。言葉の問題、施設的な配慮等によって受入れができない場合もありますので、その旨をご了承ください。
  2. 教育委員会と学校の協議により受入の可否について内定しましたら、電話及び電子メール等によりその旨を連絡させていただきます。
  3. 教育委員会から「体験入学受入の可否について」の文書をお送りします。
  4. 指定された学校に直接連絡していただき「体験入学受入の可否について」の文書の内容をお伝えいただき、体験入学の具体的な調整を行ってください。

6 その他

 新型インフルエンザなどの緊急事態が発生した場合には、上記手続きが変更になる場合があります。

【申し込みにあたり提出するもの】

  ア、体験入学申込書
 
  イ、児童生徒のパスポートの写し
 (国内在住者の場合は世帯全員の住民票の写し)
  ウ、保護証明書
 (白馬村での滞在先の方が、責任を持って保護することを証明する書類です)

申請書ダウンロード

 pdf 体験入学申込書(98KB 1ページ)

 word 体験入学申込書(37KB 1ページ)


adobe reader install
PDFファイルを開くには、「Adobe Reader」が必要です。
Adobe社のwebサイトでアプリケーションをダウンロードし、インストールをしてください。


お問い合わせ
 教育委員会 教育課 学校教育係
 Tel/Fax/E-mailの連絡先はこちら


トップページ
  出来事で探す
   教育
    区域外就学
白馬村役場<hakuba@vill.hakuba.lg.jp>
〒399-9393 長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
TEL.0261-72-5000(代表) FAX.0261-72-7001


copyright 2008. hakuba village all rights reserved