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概要

広報はくば3月号

■納付方法・納付場所  表中の納付方法及び納付場所でお支払いができます。村税・料金のお支払いについてお問合せ 白馬村役場 税務課 電話:0261-85-0712 住民課 電話:0261-85-0715 上下水道課 電話:0261-85-0714国民健康保険税後期高齢者医療保険料上下水道料金現金払(金融機関及び役場会計室) ◯ ◯ ◯現金払(コンビニエンスストア) ? ? ◯口座振替◯ ◯ ◯クレジットカードインターネット決済◯ ? ?クレジットカード窓口決済◯ ? ?3月納期の村税及び料金  国民健康保険税      第10期  後期高齢者医療保険料   第8期  上下水道料金     3月請求分納期限及び口座振替日323月インターネットを使った取引にご注意ください。 現在、インターネットを介した通販・フリーマーケットサービスを利用中に様々なトラブルに遭われてしまうケースが増加しています。「解約をしようとしたら定期購入が条件のものであった。」・「購入した商品を返品しようと思うが相手と連絡がつかない」などのものが多いようです。事例をいくつか紹介しますので、皆様がトラブルに遭われないための参考にしていただければと思います。インターネット通販事例1                 送料だけ負担する1回限りのお試し品だと思い、洗顔フォームを注文したが2回目が届き、業者に連絡したところ初回を除く4ヶ月の定期購入が条件だった。そのような条件を知らなかったため、2回目以降を解約したい。事例2 ダイエットサプリの定期購入で、2回目までは料金を支払わなければならないことはわかっていたので、支払いをした。3回目以降は解約できることになっていて、4回目まで注文して飲んでいた。効果が出ないので、解約をしようと思うが、何度電話をかけても込み合っていてつながらない。解約手続きが間に合わず、次回分が発送されてしまわないか心配だ。どうしたらよいか。●アドバイス▽ インターネット通販をはじめ、通信販売にはクーリング・オフ制度がありません。表示された条件には従うことになってしまいます。▽ 商品を注文する前に、特に最終確認画面で定期購入が条件になっていないか、中途解約や返品ができるのかなどの契約内容をしっかりと確認しましょう。 フリマサービス事例1 初めてフリマアプリを利用し、新品と記載されていた時計を3300円で購入した。届いた時計は、ねじも取れていてすぐに遅れる。出品者に抗議のメールを送ったが、回答がない。事例2 フリマサイトにブランドのバッグを出品した。購入者に商品を送付し代金を受け取ったが「バッグは偽物だったので返金するように」と連絡があった。バッグは数年前に正規店で購入した本物だ。フリマサイトに相談したが、自分たちで解決するようにと言われてしまった。●アドバイス▽ 基本的に出品者と購入者との個人間の取引です。利用規約で、トラブルは当事者間で解決するように求められていることをよく理解しましょう。▽ 利用する際は利用規約をよく読み、サービスの仕組みをよく理解しておくことが大切です。 インターネットを使った取引は、相手が見えないことから、契約後・支払い後のトラブル解決が難しいのが特徴です。必ず購入する前に検討してから利用しましょう。お問合せ 大町消費生活センター 電話:0261-26-322513