しろうま保育園

トップページ  アルバム

新着情報
保育園紹介
保育園の1日
年間行事
今月の予定
入園のご案内
献立表
アルバム
FAQ
リンク集
お問い合わせ

しろうま保育園のフォトアルバム 12月 

                             過去のアルバム

今月は年少~年長児の表現遊び参観日を行っています。
役になりきってお話ごっこや劇ごっこをしたり、歌に合わせて楽器を鳴らしたり、合奏したり、歌を歌ったりします。
どの年齢も発達に合わせた内容で活動します。

5日(水) ~年少児 表現遊び参観日~
動物になりきって、お話の世界に入り込んで遊びました。

さくら組の発表 
劇ごっこ『りんごがドスーン』 楽器遊び『ながぐつマーチ』 歌『おうまはみんな』

森の動物たちが、大きなりんごを次々に食べに来ます。
 

最後はりんごの傘で雨宿り。
 


ちゅうりっぷ組の発表
劇ごっこ『ぽんたのぱんつ』 楽器遊び『しあわせならてをたたこう』
歌『おもちゃのチャチャチャ』

ぽんたが作ったぱんつは、森の動物たちの帽子や手袋、マスクに「ぴったり!!!」
 

 


全員で『いぬのおまわりさん』を歌いました。



最後に保護者の皆さんが、かんた君のお母さんの伴奏で『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ってくださいました。




12日(水) ~年中児 表現遊び参観日~
劇に必要な物を自分たちで作ったりしながら遊んで来ました。

たんぽぽ組の発表
劇『ともだちほしいなおおかみくん』 楽器遊び『きらきらぼし』 歌『たのしいね』

怖いと思っていたおおかみくん。実はとても優しかったんです。最後はみんな仲良し!
 

 


ひまわり組の発表
劇『ひまわりぐみのはらぺこあおむし』 楽器遊び『うさぎとかめ』 歌『うちゅうせんのうた』

夏に育てたキャベツにちょうちょが卵を産み付けました。そしてちょうちょになり飛び立って行きました。
そんな経験をもとに、オリジナルのはらぺこあおむしの劇が誕生しました。
 

 


全員で手話ソング『あったかいね』を歌いました。



保護者の皆さんは、まさき君のお母さんの伴奏で『おどるポンポコリン』を歌ってくださいました。
盛り上がった子ども達からはなんと「もう一回!」「もう一回!」とアンコールが!
最後は子ども達も一緒に歌い、笑顔で参観日が終わりました。
 



過去のアルバム







ページの先頭へ戻る
copyright 2008. hakuba village all rights reserved.