しろうま保育園

トップページ  アルバム

新着情報
保育園紹介
保育園の1日
年間行事
今月の予定
入園のご案内
献立表
アルバム
FAQ
リンク集
お問い合わせ

しろうま保育園のフォトアルバム   7月 

                            過去のアルバム


3日(月)
歯科衛生士さんによる歯科指導が行われ、歯の大切さや歯みがきの仕方を教えてもらいました。
 

年長さんは6歳臼歯の話を聞いたあと、染め出しをして歯みがき上手にできたかな?とチェックしてみましたよ。
 



4日(火)
白馬北小学校で幼保小交流会が行われ、年長さんが参加してきました。
平成23年に保小合同で行われた幼年教育課程研究会をきっかけに始まった交流会です。長く続くといいなと思います。
 



5日(水)
お隣の小谷村保育園の年中さんが遊びに来てくれて、しろうま保育園の年中さんと交流会をしました。
普段少ない人数で活動している小谷保育園のお友だち。にぎやかなしろうま保育園で緊張しないかな?と心配していましたが、全然大丈夫でした!笑顔がいっぱいの時間になりました。
 



14日(金)
保護者会主催お楽しみ会の“縁日”が開催されました。
すっかり恒例になった縁日。今年も保護者のみなさんのおかげで盛大な縁日となりました。

直前まで雨予報だったのに、晴れました!年長さんの「よさこいソーラン」で縁日スタート!
 

クラス役員さんをリーダーに、各クラスのお母さんお父さん方が協力し、すてきなお店ができました。子ども達が楽しめるようにと、色んな所に工夫や配慮がされています。
 

 

 

年少さんから年長さんの子ども達はお店の手伝いもします。時間になったら「次、お願いね」とバトンタッチ。
  

 
何か月も前から準備してくださっていた役員さんをはじめ、ご協力いただいた保護者のみなさま。子ども達のためにありがとうございました。
楽しい夏の思い出がひとつ増えましたね。



28日(金)
7月の誕生日会を行いました。
今月はたてわりグループで“夏のオリエンテーリング”を楽しみました。
リーダーさんの手首に付いているリストバンドの色の順番通りに進み、金魚すくいやジャンケン、クイズ、輪っか拾いをしました。
 

未満児さん達も6・7月の誕生日会を行いました。
海に見立てて用意された魚釣りなどの遊びを楽しみました。
 



31日(月)
年長さんが畑で採った“赤紫蘇”でジュースと佃煮を作って味わいました。
暑い夏にピッタリのさっぱりと口当たりの良い飲み物ですね。ちょっと苦手な子もいたようですが、季節の味を味わいました。
 



保育室をのぞいたら、夏らしい壁面製作作品や遊びの絵が飾られていました。
指先を使った制作や、イメージを膨らませる作品、絵画がありました。
 

 



過去のアルバム







ページの先頭へ戻る
copyright 2008. hakuba village all rights reserved.