web検索 サイト内検索
文字の大きさについて_


トップページ  村長室  村長ブログ

村長ブログ


 開山祭が行われる!天候に恵まれて550名あまりの皆さんから、参加いただきました。(平成30年5月26日)
   

   


 全国治水砂防協会総会が砂防会館で行われる。完成した新館の正面玄関前に、長野県の県花リンドウを白馬から植栽されておりました。(平成30年5月25日)
  

  


 白馬村学校給食センター新築工事起工式が行われました。将来を担う白馬の子供たちに安心・安全な給食を提供したい、元気に大きく育ってほしい!(平成30年5月17日)
 


 ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合総会が東京で開催!高校や大学卒業と同時に、多くの若者が地方から大都市へ出て行きます。地方の自治体が保育や教育、医療費などの行政サービスを負担して育てたふるさとの若者が、進学や就職で都市に移り住み、社会人となって都市に租税を納める、世代を通してみると地方と都市の租税負担と行政サービスのバランスは大きくなり崩れています。このような構造の中、自分が生まれ育ったふるさとや応援したいふるさとへ想いを届ける仕組みである。財源を確保に白馬ファンの皆さんよろしくお願いします。(平成30年5月16日)
  

    


 信州大学・白馬村と連携協定が信州大学で行われました。(平成30年5月15日)
  


 阿部知事白馬高校・公営塾・しろうま寮を視察!生徒と懇談、午後から振興局において、北アルプス5市町村と意見交換会、有意義でした。(平成30年5月14日)
   


 今日は、朝からH30年度白馬早起き野球開会式、人数が減るばかり、野球、遣りたい人集まれーーーー(平成30年5月13日)
   

   


 長野県・河北省友好提携35周年記念レセプションが長野市で行われました。河北省は人口7,500万人、2022年北京冬季オリンピック・パラリンピックの開催地です。1998年長野冬季オリンピックを開催した、白馬村の経験を教えてほしいと言っておりました。(平成30年5月12日)
   


サライ四月号一期一会の桜旅に、野平の一本桜が掲載されています。(平成30年5月6日)
   


善光寺街道柄山古道へ、イワウチワを見に行ってきた。
番屋・駒やすめ・風穴・ねじかけの坂・地名が当時の面影を偲ばせる!新緑の木々の間から見える白馬アルプスが素晴らしい。(平成30年5月6日)
   


第39回塩の道祭り!全国から大勢の旅人が参加していただき盛大に開催することができました。落倉からグリンスポーツまで、9キロの道を無事に歩いていただきました。
途中雨と寒さに往生いたしましたが、なんとか終了することができました。エキストラの皆さまなど、すべての皆さまに感謝いたします。(平成30年5月4日)
   



お問い合わせ
 総務課 企画係
 
Tel/Fax/E-mailの連絡先はこちら

トップページ
  村長室
   村長ブログ

白馬村役場<hakuba@vill.hakuba.lg.jp>
〒399-9393 長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
TEL.0261-72-5000(代表) FAX.0261-72-7001


copyright 2008. hakuba village all rights reserved