web検索 サイト内検索
文字の大きさについて_


トップページ  フォトニュース

フォトニュース



第68回“社会を明るくする運動”白馬・小谷地区推進大会


 第68回“社会を明るくする運動”白馬・小谷地区推進大会が7月3日(火曜日)にウィング21文化ホールにて行われました。

 “社会を明るくする運動”は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について、すべての国民が理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行の無い地域社会を築こうをする全国的な運動です。

 今年で第68回目を迎える大会では、一般社団法人 長野ダルクから竹内代表、宝木様、杉田様を講師にお迎えし、長野ダルクの取組や講師らの体験を通じた薬物依存等のお話をお伺いしました。
 また、第9代目うたのおにいさんの杉田光央様によるミニコンサートが行われ、心に染み入る素晴らしい歌を披露してくださいました。

 長野ダルクは、薬物・アルコール依存症リハビリ施設として平成13年に上田市で開所し、心身の健康回復・成長のための専門プログラムにより、薬物に依存している人が、薬物に依存しない新しい生活に慣れるように手助けをしています。長野ダルクの詳細は下記のリンクをご覧ください。
 また、社会を明るくする運動に賛同していただいている長野県大町市出身の芸人“鉄拳”さんによるパラパラ漫画もYouTubeにて公開されています。ぜひご覧ください。

 一般社団法人 長野ダルク ホームページ ※外部リンクに移動します。

 YouTube 鉄拳の“社会を明るくする運動”with法務省 ※外部リンクに移動します。


 

 


子育て相談支援センター「おひさま」開所


 子育て世代包括支援センターとして、名称「子育て相談支援センター おひさま」が7月2日(月曜日)に開所しました。

 妊娠・出産期から18歳までの切れ目ない子育て支援の実現を目指して、保健師、利用者支援専門員や相談員などのスタッフが、妊娠や出産、子育てに関する様々な悩みの相談に応じ、幅広く子育てをサポートします。

 「おひさま」の詳細につきましては、下記のリンクをご覧ください。

 子育て相談支援センター「おひさま」


 

 


大北消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会


 平成30年度大北地区消防ポンプ操法大会並びにラッパ吹奏大会が、松川村立松川小学校にて行われました。

 白馬村の代表として、「第1部 ポンプ車操法の部」「第2部 小型ポンプ操法の部」の両部門に南部分団が、「ラッパ吹奏の部」にラッパ隊が出場しました。結果は次のとおりです。


 出場された選手の皆さん、出場する選手を支えた団員の皆さん、長期にわたる活動大変お疲れ様でした。併せて、団員の活動を見守っていただきました団員のご家族、団員がお勤めの事業所の皆さん、そして地域の皆さんのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。


 【第1部  ポンプ車操法の部】
優勝  池田町消防団
準優勝  小谷村消防団
 第3位  松川村消防団
   
 【第2部 小型ポンプ操法の部】
優勝  池田町消防団
準優勝  白馬村消防団
第3位  松川村消防団
   
 【ラッパ吹奏の部】
優勝  大町市消防団
準優勝  白馬村消防団
第3位  松川村消防団


 

 

 

 




 過去のフォトニュースを見る

お問い合わせ
 総務課 企画係
 
Tel/Fax/E-mailの連絡先はこちら


トップページ
  フォトニュース
白馬村役場<hakuba@vill.hakuba.lg.jp>
〒399-9393 長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
TEL.0261-72-5000(代表) FAX.0261-72-7001


copyright 2008. hakuba village all rights reserved