web検索 サイト内検索
文字の大きさについて_


トップページ  お知らせ・新着情報  雪崩防災週間について

雪崩防災週間について

 日本は国土の半分以上が豪雪地帯に指定されており、積雪山間部の住民にとって雪崩は大きな脅威であり、毎年のように雪崩災害による被害が発生しています。
 このようなことから、国土交通省では、関係住民・スキー場・観光施設等の利用者及び冬期登山者等を対象とした雪崩災害に対する国民の理解と関心を深め、雪崩災害による人命・財産の被害の防止に資することを目的として、12月1日から7日までを「雪崩防災週間」としています。

 雪崩は以下のような時に発生する可能性が高くなりますので、注意が必要です。

* 降雪や降雨の後、天気が良く気温が上がったとき
* 気温が低く、古い雪の上に多量の新雪が積もったとき

 降雪時期を迎え、村民の皆様はもとより、スキー観光客・冬期登山客をはじめ、雪崩災害に遭遇しないよう十分に気をつけ、危険箇所に立ち入らない等、安全確保をお願いします。
 pdf こんなとき…、雪崩の危険信号です (117 KB)


PDFファイルを開くには、「Adobe Reader」が必要です。
Adobe社のwebサイトでアプリケーションをダウンロードし、インストールをしてください。


お問い合わせ
 建設水道課 
 Tel:0261-72-5000


トップページ
  お知らせ・新着情報
   雪崩防災週間について
白馬村役場<hakuba@vill.hakuba.lg.jp>
〒399-9393 長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
TEL.0261-72-5000(代表) FAX.0261-72-7001


copyright 2008. hakuba village all rights reserved