web検索 サイト内検索
文字の大きさについて_


トップページ  お知らせ・新着情報  外来生物・外来植物にご注意ください

外来生物・外来植物にご注意ください

 白馬村でも、オオキンケイギクやセイタカアワダチソウのような、外来の植物が広範囲で確認されています。
 地域の皆様のご協力をいただき、分布の拡大を防いでいるところではありますが、継続的な駆除が必要になります。皆様も見つけた際には、駆除・報告等のご協力をお願いいたします。

 外来生物とは、外来生物法で、「海外から我が国に導入されることによりその本来の生息地又は生育地の外に存することとなる生物」と定義されています。

 すべての外来生物が周囲に悪影響を及ぼすわけではありませんが、なかには地域の生態系や人間の健康、農林水産業などに大きな被害を及ぼすことがあります。外来生物法では、こうした被害を及ぼす、又は及ぼすおそれがあると認められる外来生物を、「特定外来生物」として指定し、その飼養、栽培、保管、運搬、輸入といった取扱いを規制しています。
 関連リンク先
 白馬村HP 「外来生物・外来植物について」


お問い合わせ
 総務課 
 Tel:0261-72-5000


トップページ
  お知らせ・新着情報
   外来生物・外来植物にご注意ください
白馬村役場<hakuba@vill.hakuba.lg.jp>
〒399-9393 長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
TEL.0261-72-5000(代表) FAX.0261-72-7001


copyright 2008. hakuba village all rights reserved