web検索 サイト内検索
文字の大きさについて_


トップページ  お知らせ・新着情報  ヘルプマーク・ヘルプカードの配布を開始しました。

ヘルプマーク・ヘルプカードの配布を開始しました。

白馬村では、平成30年7月2日より、ヘルプマーク・ヘルプカードの配布を開始しました。
ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークで、平成29年7月にはJISの案内用図記号に追加され、全国に普及が進んでいます。
ヘルプカードとは、障がいのある人などが持ち歩き、災害時や緊急時など、周囲の人に手助けを求めたい時などに提示することで、必要な支援を求めるものです。
配布は健康福祉課で行っています。

詳細は以下のリンクをご覧ください。
 関連リンク先
 ヘルプマーク・ヘルプカードについて


お問い合わせ
 健康福祉課 
 Tel:0261-72-5000


トップページ
  お知らせ・新着情報
   ヘルプマーク・ヘルプカードの配布を開始しました。
白馬村役場<hakuba@vill.hakuba.lg.jp>
〒399-9393 長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
TEL.0261-72-5000(代表) FAX.0261-72-7001


copyright 2008. hakuba village all rights reserved