統計資料のリンク

地域経済分析システム(RESAS:リーサス)

 RESAS(リーサス)とは、内閣府のまち・ひと・しごと創生本部及び経済産業省が提供している、産業構造や人口動態、ひとの流れ等に関する官民のいわゆるビッグデータを集約し、可視化を試みるシステムです。
 誰もが直感的に使える、分かり易い画面操作が特徴です。国が一括して官民のデータを調達・加工した上で、インターネットに公開。グラフ化や地図に落とし込むマッピングにより、分かり易いく表示されます。統計情報の活用を支援するサイトです。

政府統計の総合窓口(e-Stat:イースタット)

 政府統計の総合窓口(e-Stat)(イースタット)とは、各府省が公表する統計データをまとめ、統計データの検索をはじめとした、さまざまな機能を備えた、政府統計のポータルサイトです。各府省が公表している統計表をExcel/CSV・PDF形式でラウンロードすることも可能です。
 また、データベース化されたデータを使って人口ピラミッドなどのグラフを作成する機能、統計データを地図上に表示する等、さまざまな機能を備えております。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調整係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日