白馬EVシェアリング

令和3年度「白馬EVシェアリング」

小型モビリティコムス

超小型EV『COMS(コムス)』を無料でご利用いただけます

コムス(是非ご利用ください)

気軽なちょい乗り感覚の1人乗りEVを体験

白馬村民と白馬村の事業者限定。(おひとり様一回、一事業者につき一回)

電気自動車が無料で使えます!

白馬村では、環境省が進めている国民運動「COOL CHOICE」に賛同し、今年度の二酸化炭素排出抑制対策事業として、昨年に引き続き4年連続で電気自動車のシェアリングサービス「白馬EVシェアリング」を実施します。

白馬村民と、白馬村内の事業者のみなさん(運転免許証が必要です)が無料で利用できます。

今回ご利用いただける車両は、1人乗りの超小型EV『COMS(コムス)』。ちょっとした移動に便利で、狭いスペースにも止めやすい、賢く扱いやすいモビリティです。

利用期間は1週間です。この機会に、電気自動車の乗り心地、使い心地を気軽に体験してください!

利用には事前の申し込みが必要です

利用をご希望の方は、利用日の4日前までに、白馬村役場まで電話でお申し込みください。

※ 空き状況は、下記カレンダーにて、ご確認ください。

利用者には所定のアンケートに回答していただきます。

「白馬EVシェアリング」 の概要

利用できる車両

超小型EV『COMS(コムス)』(トヨタ車体)※2台

装備:キャンバスドア

※車両は1人乗りの超小型EVで、一般的な乗用車とは異なります。

※今回使用する車両は200V充電仕様車です。

実施期間

2021年8月10日(火曜日)から2021年11月1日(月曜日)まで

申込開始日

2021年7月30日

利用資格

白馬村民および白馬村内の事業者。

運転免許証が必要です。

事前に利用規約、同意書をご一読ください。

注意事項

基本的に白馬村内でご利用ください。

充電は電気自動車用の200Vコンセント、または電気自動車用普通充電器で行ってください(約6時間で満充電)。

急速充電器や100Vコンセントからは充電できません。ご注意ください。
※EV用普通充電設備の設置に活用できる白馬村の助成制度を利用し、事前に設置されるとなお便利です。

※充電器を利用する場合は、必ず各施設へ事前連絡をして下さい。

※eMP充電器は付属の充電カードにて無料でご利用いただけます。

返却時に洗車(洗車機利用不可)をしてください。(※信光石油にて洗車割引あり。詳しくは借り受け時にお問い合わせください)

新型コロナウィルス感染症対策

返却時(貸出前)に、車内消毒(ドアノブ、ステアリング、スイッチ類、シート等)をします。

車内に除菌シートを用意します。

発熱、風邪の症状等、体調がすぐれない場合は貸し出しをお断りする場合があります。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

利用期間

火曜日貸出、月曜日返却(1週間)

※貸出・返却は信光石油の業務時間内に限ります。

※利用期間内における遅い貸出や早い返却をご希望の方は、ご相談ください。ただし、いかなる場合も期間延長には応じることはできません。

貸出・返却場所

信光石油株式会社白馬SS

業務時間:9時から17時30分まで

※貸出に際し、お車のお預かりはできません。

料金

無料

予約申込

白馬村役場 総合案内

電話番号:0261-72-5000

業務時間:土・日・祝日以外の平日8時30分から17時15分

シェアカー『コムス』の使い方

今回、みなさまにご利用いただくシェアカーは、1人乗りの超小型EV『COMS(コムス)』です。

昨年までご利用いただいた一般的な乗用車タイプのEVとはひと味違う、移動に便利でユニークなモビリティです。

「1人でちょっとそこまで」がキーワードの気軽さと、駐車もしやすく、山道・坂道もスムースに走れるのが特徴です。

一充電航続距離は、30km以上(JC08モード相当での走行パターンによるメーカー測定値は57km。走行条件で変動。)で、近所への用足しや買物などいろいろな“ちょい乗り”ができそうです。

マイカーの選択肢のひとつとして、この機会に超小型EVをぜひ試してみてください。

また、事業や店舗の業務への活用もお試しください。

自宅で充電できるから便利!充電設備設置の補助金もあります

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調査係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2021年08月23日