北アルプス平日夜間小児科・内科急病センター

 北アルプス広域連合では、夜間急病の患者さんのため急病センターを開設しています。

 急病センターでは、職場や学校からの帰宅後に起きた発熱・腹痛・頭痛などの比較的軽症に対応(症状緩和と対症療法)する初期救急医療の分野を担います。
 医師・看護師・事務員の3人からなり、医師については大北医師会の協力により、当番制で診療にあたっています。

所在地

 大町市文化会館敷地内「フレンド・プラザ大町」1階

診療日

 毎週月曜日から土曜日

 休診日:日曜日・祝祭日・お盆(8月13日~16日)・年末年始(12月29日~1月3日)

診療時間

 午後7時から午後9時までの2時間

 (注意)お問い合わせ時間は午後6時30分から

交通アクセス

  1. JR利用の場合
     JR北大町駅から徒歩3分
  2. 車・徒歩の場合
     国道148号「大町文化会館入口」交差点を東に曲がってすぐ
     (注意)駐車場は、大町文化会館南側の駐車場をご利用ください。
     (近接施設での行事等により、センター周辺が混雑することがあります。)

利用案内

  • 医療保険証・福祉医療受給者証等を必ずお持ちください。(コピーでは、お持ちいただかない場合と同様、まずは全額負担いただくことになります。)
  • 薬の処方は、原則として1~3日分程度となります。 

センターへ来所したら…

  1. 窓口にて診療受付を行ってください。
  2. 申込票(予診票を兼ねています)に住所や氏名を記入し、現在の症状や既往歴、アレルギー体質等の質問にお答えください。
  3. 診療が始まるときにはお呼びしますので、診察室にお入りください。
  4. 診察終了後に院内でお薬をお渡しします。
  5. 最後に診療費のお支払いをお願いします。

電話でのお問い合わせ

 まず来所される前に電話にてお問い合わせいただくことをお勧めします。
 このときにはスタッフが対応いたしますのでご安心ください。
 場合によっては二次救急(病院での対応)をお勧めする場合があります。

 電話番号:0261-26-6199

 (注意)電話でのお問い合わせは午後6時30分から午後9時までとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康づくり係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0713 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日