マイナンバーカードの申請・受取

マイナンバーカードの申請・受取りについて

マイナンバーカードは、交付申請をしていただいてからカードをお渡しできるまでに、1か月ほどお時間がかかります。(交付申請が大幅に増えた場合、1か月以上かかることがあります。)

申請方法

スマートフォンで申請する場合

マイナンバーカード交付申請書のQRコードを利用して、Web申請することができます。証明用顔写真は、スマートフォン等で撮影した画像データを使用することができます。

QRコード付きのマイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合は、住民課窓口にて再発行ができます。(取得できる申請書は、本人とその同一世帯員に限ります。)

申請方法について詳しくは、「スマートフォンによる申請方法<外部リンク>」をご覧ください。

書類で提出する場合

交付申請書に必要事項を記入し、顔写真(縦4.5センチメートル・横3.5センチメートルで、最近6か月以内に撮影した無帽・正面・無背景のもの)を添付してください。詳しくは、「顔写真のチェックポイント<外部リンク>」をご確認ください。

申請用封筒に入れて、地方公共団体情報システム機構に郵送してください。申請用封筒がない方は、「申請書送付用封筒作成について<外部リンク>」をご確認ください。

受取り方法

マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、申請者へマイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書をお送りします。通知が届きましたら、本人が受け取りにお越しください。

交付申請者が15歳未満の人または成年被後見人の場合は、本人とその法定代理人(親権者・成年後見人)がお越しください。

※窓口の混雑緩和のため、受け取りは原則予約制です。事前に住民課までご連絡ください。

受取場所・日時

住民課窓口

・平日昼間(月曜日~金曜日) 8時30分~17時まで

・平日夜間(毎週木曜日) 17時~20時まで

・休日(毎月第2土曜日) 9時~17時まで

※年末年始と祝日は含みません。

 

必要なもの

本人が受取る場合の必要書類

1.マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書

2.本人確認書類(運転免許証等) 詳細は、「本人確認書類について」をご確認ください。

3.【お持ちの場合のみ】通知カード(個人番号が記載された緑色の紙製のカード)

4.【お持ちの場合のみ】マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード

5.代理権の確認書類(戸籍謄本・その他資格を証明する書類)

上記書類は、マイナンバーカードを受け取る本人が、15歳未満の子・成年後見人の法定代理人の方のみ必要です。ただし、同一世帯の親等は不要です。

受取りを代理人に委任する場合の必要書類

本人が病気、身体の障害、その他やむを得ない理由で窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカード受け取りを委任できます。お仕事や学業等は、やむを得ない理由には該当しません。

1.申請者本人の本人確認書類2点(顔写真付きの証明書類を1点以上含む)

2.代理人の本人確認書類2点(顔写真付きの証明書類を1点以上含む)

3.本人が来庁できないことを証明する書類(入院、入所に係る契約書、請求書、領収書、医師の診断書、障がい者手帳、療育手帳等)

4.マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書

5.【お持ちの場合のみ】申請者本人の通知カード(個人番号が記載された緑色の紙製カード)

6.【お持ちの場合のみ】申請者本人のマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード

必要書類の詳細は、「代理人受取り本人確認書類について<外部リンク>」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0715 ファックス:0261-72-7001
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更新日:2022年11月18日