マイナポイント第2弾が令和5年2月末まで延長

マイナポイントの対象になるマイナンバーカード交付申請期限が令和5年2月末まで延長されました!

マイナポイント第2弾の申込対象となるマイナンバーカード交付申請の期限が、令和4年12月末から令和5年2月末に延長されました!

マイナポイント(第2弾)の内容について

(1)マイナンバーカード新規取得者(最大5,000円相当のポイント)

マイナンバーカードの新規取得者や、すでにマイナンバーカードを取得済みでマイナポイント第1弾に申し込みをしていない方が対象となります。

登録したキャッシュレス決済のご利用(チャージ)額の25%」が付与されます。(最大5,000円相当のポイント)

(2)健康保険証の利用登録を行った方(7,500円相当のポイント)

(3)公金受取口座登録を受け取った方(7,500円相当のポイント)

 

マイナポイント(第2弾)の申込期限について

マイナポイント申請期限は、これまでどおり令和5年2月末までとなっていますが、デジタル庁では「2月末までにカードを申請された方が適切にポイント申込等ができるよう、感染状況やカードの申請・交付状況等を勘案し、今後、適切な時期を改めて公表する予定」としています。

マイナポイントとは

マイナンバーカードで申込を行い、選んだキャッシュレスサービスでチャージやお買い物をすると、ご利用金額の25%(最大5,000円)分が「マイナポイント」として付与されます。また、健康保険証および公金受取口座の登録を行った方には、それぞれ7,500円相当の「マイナポイント」が付与されます。付与されたマイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして使うことができます。

マイナポイントを取得するためには、事前にマイナンバーカードの取得、マイナポイントの予約及びマイナポイントの申込(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)が必要です。

マイナポイント支援窓口の開設について

マイナポイントの申込では、マイナンバーカードの読み取りが必要です。

自宅にカードを読み取る環境がない場合は役場住民課窓口で手続が可能です。窓口でのポイント申込をご希望の場合は予約制ですので、住民課電話0261-85-0715までご連絡ください。

また、郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど、マイナポイントの申込のための端末が設置されています。

設置場所等については、総務省マイナポイントホームページに掲載しています。

マイナポイントの申込について

マイナポイントをご自身で申込を行うには、以下の(1)(2)のどちらかが必要になります。

(1)パソコン、カードリーダー

(2)公的個人認証サービス対応のスマートフォン

 

その他詳細は以下のリンクをご覧ください。

マイナポイント事業に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話 0120-95-0178

午前9時30分から午後8時

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調査係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


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更新日:2022年12月28日