コンポスト型生ごみ処理器の購入補助

 白馬村では家庭や宿泊施設、飲食店から出る生ごみを減らしリサイクルを促進するために、コンポスト型生ごみ処理器を購入される方へ補助金を交付しています。
 補助を希望される方は、生ごみ処理機を購入する前に次の事項をご覧になったうえで、村に補助金交付申請書を提出してください。

補助の要件

  1. 培養菌を用いた好気性分解によって発酵・堆肥化処理できること
  2. 白馬村に住民票を有し現に居住している方が、白馬村内の自己管理地に適正に設置できるものであること
  3. 村税等を滞納していな者であること
  4. 生ごみ処理機を設置後、毎年度生ごみ処理機使用状況報告書を提出すること

補助額

購入金額の3分の2以内(上限15,000円)
(注意)対象はコンポストのみ(培養菌や、設置に必要なブロック等は含まれません)

申請方法

  1. 生ごみ処理機を購入した後で白馬村生ごみ処理機設置事業補助金交付申請書及び補助金交付請求書を提出してください。なお、交付申請書には領収書、仕様書またはカタログ、設置場所・設置状況の分かる写真を添付してください。

  2. 補助が受けられるのは白馬村に住民票があり現に居住している方に限ります。また、村税等の滞納がある場合は補助が受けられませんのでご注意ください。

様式ダウンロード

木枠コンポスト型生ごみ処理器パンレット兼使用説明書

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 環境衛生係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0715 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2020年08月05日