子育て相談支援センター「おひさま」

子育て相談支援センター「おひさま」とは…

  平成30年7月より、子育て世代包括支援センターとして、名称「子育て相談支援センター おひさま」が開所しました。妊娠・出産期から18歳までの切れ目ない子育て支援の実現を目指していきます。保健師、利用者支援専門員や相談員などのスタッフが、妊娠や出産、子育てに関する様々な悩みの相談に応じ、幅広く子育てをサポートします。

子育て相談支援センターではこんなことをします

妊娠・出産期

  1. 妊娠届を受理し、母子健康手帳の交付をします。
  2. 産前産後からきめ細かな支援を提供し、子育てプランを作成し、様々な情報を提供します。
  3. 相談窓口を一本化しワンストップで切れ目ない支援を実現します。
  4. 乳幼児健診、予防接種などの母子保健事業を通じて、子育てを支援します。

子育て期

  1.  就園・就学・就労等に向けた相談をお受けします。
     ニーズや状況に応じて利用可能なサービス等の情報提供・助言を行います。必要に応じて外部機関との連携をして、子育てをサポートします。
     面談には、「面接面談」と「電話面談」があります。面談での相談を希望される方はお電話でご予約ください。
     相談日 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分~12時 午後1時~5時
  2.  一人ひとりの個性や特性を大切にしながら、持っている力を発揮できるように、お子さんに適した場を提供する保護者向けの勉強会を開催します。
  •  あそびの教室
     「就園前の幼児と保護者の教室」と「就園児向けの教室」があり、小集団での活動を通してスキルを学びます。なお、あそびの教室「ほっぷ」は、母子保健事業としてお子さん全員が対象となります。対象児:2才相談、 あそびの教室「ほっぷ」終了後のお子さんと保護者
  1.  保護者向けの勉強会を開催します。
     ペアレントトレーニング・子育て講座など
  2.  園・学校を巡回します。
     園や学校を訪問し、お子さんの様子を見させていただき、お子さんのより良い支援方法を考えていきます。
  3.  乳幼児健診、各種育児教室の実施
  4.  各関係機関との連携を図り、情報提供・支援方法を検討します。

白馬村子育て支援アプリ「おひさまメモリーズ」

妊娠から出産、育児までをフルサポートし、地域とつながる安心の子育て支援アプリです。

遠隔健康医療相談「小児科オンライン」

 病院院に行かなくても、平日の18時~22時にLINEや電話で小児科医に相談ができます。(事前予約が必要です)また、病気以外に関する悩みにも対応します。

所在地

〒399-9393 長野県北安曇郡白馬村大字北城7025番地
白馬村保健福祉ふれあいセンター3階
白馬村l教育委員会 子育て支援課内
白馬村子育て相談支援センター おひさま

電話 : 0261-85-8101 ファクス : 0261-85-0723

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-8101 ファックス:0261-85-0723
お問い合わせはこちら

更新日:2021年08月06日