白馬村図書館施設検討委員会

図書館施設検討委員会の設置の目的

 白馬村では、村民のくらしを支援し、まちづくりに役立つ図書館を目指すため、新しい図書館の建設に向けた検討を進めています。

 新しい図書館の整備にあたっては、村民の意見を十分に取り入れるため、村民の代表者で構成する白馬村図書館施設検討委員会を設置して検討を行っています。

平成30年度 白馬村図書館検討委員会

白馬村図書館施設検討委員会報告書

 白馬村図書館施設検討委員会が新しい図書館建設に関して報告書にまとめました。

 白馬村教育委員会では、図書館の充実を希望する村民からの要望に応えるために、新しい図書館建設を検討しています。検討を具体的に進めるため、平成29年7月に白馬村図書館施設検討委員会を立ち上げ、新しい図書館のあり方や施設整備について検討を進めてきました。
 検討委員会でまず話し合ったことは、「村民が望む図書館像とは何か」ということでした。それを探るためにワークショップの開催やアンケートを実施することにより、できる限りの村民の意見を集め、それをもとに白馬らしさが感じられる図書館について協議してまいりました。その結果がまとまりましたので報告いたします。
 この報告書(答申)を受けて教育委員会では、村民の方に親しみを持たれる施設が建設されるよう、さらに検討を進めてまいります

第4回検討委員会

第3回検討委員会

第2回検討委員会

第1回検討委員会

平成29年度 白馬村図書館検討委員会

会議録

資料

図書館ワークショップ

下記の日程で、新図書館を考えるワークショップを開催しました。

講師等の詳細については、リンク先のページをご覧ください。
日時:平成30年1月13日(土曜日) 午前10時から正午まで
場所:白馬村役場2階 201・202会議室
参加費:無料

この記事に関するお問い合わせ先

白馬村図書館係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-5200 ファックス:0261-72-5200


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日