ふるさと起業家を支援します

白馬村では、地域資源や知的財産を活用して地域課題の解決に資する分野で起業する「ふるさと起業家」に対し、クラウドファンディング型のふるさと納税の仕組みを活用して支援する「白馬村ふるさと起業家支援事業」に取り組んでいます。

対象者

  1. 村内に住所を有する個人または主たる事業所を有する法人
  2. 村税等に滞納が無い者

対象事業

  1. 村内において担い手がいないまたは少ない分野で、村の施策と整合し、地域課題の解決に資する事業
  2. 地域資源や知的財産を活用した自立性及び将来性を有する事業
  3. 村内外の人々から広く共感を得られる事業

 クラウドファンディングにより集まった金額が目標額に達しない場合でも実施することが条件となります。

手続きの流れ

  1. 認定申請
    事業計画書・収支予算書等を添付して認定申請を受けます。
  2. 審査
    外部委員を含めた審査会を開催し、認定の可否を決定します。
  3. 寄附の募集
    目標金額・実施期間を定めて、クラウドファンディングによりふるさと納税を募ります。
    (寄附に対する返礼品は村からは提供しません)
  4. 交付申請・事業実施
    集まった寄附金額の範囲内で交付申請をしていただき、事業を実施していただきます。
  5. 実績報告・補助金交付
    報告書・収支決算書等を添えて実績報告をしていただきます。
    提出された報告書に基づいて寄せられた寄附金を補助金として交付します。
  6. 成果報告
    事業終了後、1年を経過した時点で、事業の成果をご報告いただきます。

様式

交付要綱

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調整係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日