ブックタイトル広報はくば201507

ページ
3/28

このページは 広報はくば201507 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

広報はくば201507

地域の支援内容●公営塾の運営 専任講師による大学受験個別指導、外国人による英会話講座、地域や自分の将来を考える講座など、生徒のやる気を引き出す授業を多数実施します。(今秋開講予定)●寮の運営 両村の子ども数の減少を見込んで生徒を全国から募集するにあたり、地域で寮を運営します。生徒数を確保しながら、地域外の生徒と切磋琢磨する環境をつくります。●キャリア教育の支援 著名人による講演会や職業体験、企業とのコラボ企画など、生徒が実社会の厳しさや多様性に触れながら挑戦する機会を設けるため、協力企業を募り、学校に派遣します。・留学の支援 地域で身に付けた「生きた英語」を活用する留学の機会を多く設けるとともに、費用の補助も検討します。・ICT教育の推進 プロジェクト学習や反復学習など、ICTの活用で生徒の学習を支援します。・クラブ活動の支援 これまでのスキー部支援に加え、他の部活動においても地域のサークル・団体と共同活動を行うなど、指導面等においても支援を進めます。・地域との関係強化 これまでの公開授業等に加え、住民と共に学ぶ場や住民に教わる場を設け、地域に愛される高校を目指します。地域住民も交えてのグローバル講演会(平成27 年3 月)講師:社会活動家 湯浅 誠 氏どうして地域が支援する必要があるの?→高校の存続は地域の存続につながります。 教育は地域の魅力のひとつです。地域から高校が無くなると、過疎化・高齢化が急速に進行し、地域の衰退につながります。 逆に、魅力的な教育環境があれば、地域に残る人やそれを求めて移住する人も増えます。 白馬高校では、地域のことをしっかり学び愛着を持ち、将来この地域に貢献できる人材の輩出を目指します。※筆記用具と上履きを持参してください。 クラブ体験は事前に申込みが必要です。体験入学のご案内多くの皆様のお越しをお待ちしています。日にち:8月3日(月)   8:20 ~ 8:35 受付   8:45 ~ 9:35 体験授業   9:45 ~ 10:35 全体会   10:45 ~ 11:15 校内視察   11:20 ~    クラブ見学・体験            (スキー部・陸上部)3