ブックタイトル広報はくば1602月号

ページ
6/16

このページは 広報はくば1602月号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

広報はくば1602月号

白馬高校通信平成28年2月白馬高等学校白馬デジタルアーカイブ講座 白馬デジタルアーカイブスの皆さんを講師にお招きし、白馬の歴史的資料をデジタル化し保存、そしてインターネット上で誰もが閲覧できるように公開する、という作業とその意義について学ばせていただきました。講座は12月の三者懇談会中の2日間にわたり計4時間で行われました。 生徒達は、身近でありながら実はよく知らなかった地元の歴史について、貴重な歴史的資料を使いながら興味深く調査を進め、今年導入されたタブレットとパワーポイントを巧みに使いこなして資料をまとめていました。最後に自分の調査結果と、それを元に今後の白馬の観光促進にどう役立てることができるかという自分の意見をプレゼンテーションしました。地域・社会貢献という観点で、大変意義のある講座でした。スキー・スノーボード教室 ~白馬岩岳スノーフィールドにて 今シーズンはウィンタースポーツの最盛期を迎えても、どのスキー場も雪不足が深刻でした。本校恒例のスキー・スノーボード教室も開催が危ぶまれていましたが、直前の降雪で1月19日から21日の3日間の日程で白馬岩岳スキーフィールドを会場に実施することができました。 1日目は湿雪が降り続き、2日目も強風の影響でゴンドラがストップするという状況でしたが、3日目は天候も回復し、冬の厳しさを感じつつも、ウィンタースポーツの楽しさを実感することができました。地元の高校ということで様々な配慮や支援をいただき、無事に終えることができました。お問合せ 白馬村役場 総務課 電話:72-7002地域に愛され世界に誇る白馬高校魅力づくり(9) ~BSTとの連携協定を締結~ 協定を締結して握手を交わす北村桂一校長とブライアン・クリスチャン校長 白馬高校は、1月27日(水)にブリティッシュ・スクール・イン・東京(BST)と連携協定を締結しました。 BSTはイギリスを中心に69か国の児童生徒が通うインターナショナルスクールで、7年程前から毎年夏と冬のキャンプを白馬村で実施しています。 今年の夏は青木湖でラフトビルディングに挑戦したり、今回はスキーやバレーボール・フットサル等で生徒同士が交流しました。 今後、生徒が互いに相手校を訪ねて授業を体験したり、スポーツを通じて交流したりして、両校の生徒が国際的(グローバル)かつ地域的(ローカル)な視野を育めるよう協力して事業を推進します。6