ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

• Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

広報はくば8月号

216月14日 実習に参加する生徒および学校、実習先の企業の代表者の三者で、デュアル実習協定書の調印式が、開催されました。デュアルシステムとは学校の授業を受けながら、仕事のトレーニングをすることで、仕事に対する意欲や意識が高められたり、AO入試等で実際の体験談として自己PRの際に自信を深められるなどの利点があります。<本年度の実習先企業>・白馬観光開発株式会社・八方尾根開発株式会社・株式会社シェラリゾートホテルズ・株式会社五竜6月6日 7月に行われる登山に向けて八方尾根への予備登山が行われました。1・2時間目まで授業を受けた後、3時間目から八方尾根に向けて出発しました。ゴンドラとリフトを乗り継いで、八方池山荘から八方池を目指して歩きました。登りはじめは小雨が降っていましたが、途中からは雨も止み、周囲の景色も見えるようになりました。1時間程歩いて八方池に到着しましたが、池はまだ雪に覆われており標高の高さを感じました。また、いつもは見上げている白馬岳などの山々を目前で見ることができ、自然の雄大さを感じることができました。友達と山を背景に写真を撮っている生徒が沢山いました。白馬の自然に親しむ有意義な時間になりました。6月18日 観光コミュニケーション英語(国際観光科2年)の授業の一環で、大王わさび農場・松本城と周辺地域を巡る松本英語ガイド演習を実施しました。このツアーも前回のスノーモンキーに並んで、オプショナルツアーとして人気が高く、県内の観光に関する見地を広めることができました。5月28日に実施したSki Japan Holidaysガイドの中村弥冬さんと松本を巡るフィールドワークを参考に、当日は2台のマイクロバスに分乗し、バス内でのガイド、大王わさび農場でのガイド、松本に到着してからは松本城・縄手通りでのガイドを6班に分かれ、外国人ゲストを対象に案内しました。デュアルシステム調印式1学年予備登山松本英語ガイド演習大王わさび農場にて松本城にて