ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

広報はくば3月号

19特定健診健康福祉課白 馬 村 の 健 康 Vol.87今回は糖尿病の3大合併症の1つ「糖尿病性腎症」についてお話します。糖尿病性腎症は、自覚症状がなく、命にもかかわるため「最も恐ろしい合併症」と言われ、国内では人工透析導入原因の第1位(約4割)に位置します。◆どんな病気?腎臓は、とても細かい血管でできた小さい網(糸球体と言います)がたくさん集まって血液をろ過しています。(片方で約100万個!!)糖尿病で高血糖状態が長く続くと、この細かい血管が壊れてきます。網の目が破れたり詰まったりして老廃物をろ過することができなくなるのです。糸球体はたくさんあるので、ろ過できるものが残っているうちは尿をつくってくれますが、病気が進行するとほとんどの糸球体がつぶれてしまい「腎不全」と言われる、尿が作れず体に老廃物が溜まっていく状態になってしまいます。そして「慢性腎不全」まで進行すると「人工透析」が必要になります。◆早期発見のためには?最初は、ごく微量のたんぱく質(微量アルブミン)が漏れ出てきます。この段階は「早期腎症」と呼ばれ、適切な治療をすればたんぱく質の漏れでない状態に戻すことができます。ただし、この段階では自覚症状はありません。高血糖のある方は、早期発見の為にも「微量アルブミン尿検査」が有効です。今回のテーマ「糖尿病性腎症って? ① 」お問合せ 白馬村役場 健康福祉課健康づくり係 電話:0261-85-0713自分のからだのコト…知りたくない? 知りたくなったら健診へ!白馬村では2019年も特定健診・各種がん検診を行っております。