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概要

広報はくば12月号

7大学進学者の「推薦・AO」試験は11月中にほぼ終了しました。ほとんどの生徒が、自ら考え、探し、決定した進路先に合格することが出来ました。我々スタッフとしては、1年間で最も充実感を味わえる時です。今後も、多くの苦難を乗り越え、豊かな人生を送ってくれることを祈ります。1,2年生は、そんな3年生の姿を参考にして、自己を振り返り今後の進路を決定していくことになります。できる限りきめ細かい指導・進路相談などを実施し、サポートしていきます。塾は、年末は28日まで開いています。しろうまパルハウス女子寮では先日、食事業者さんの粋な計らいで〈お好み焼きデー〉がありました。食堂に設置したホットプレートで各自好きなようにお好み焼きを焼いていくスタイルで、お好み焼きに馴染みが深い地域の子は特に大喜びしていました。自分で焼いたお好み焼きを頬張り、あつあつホクホクの笑顔でとっても楽しい夕食でした。寮生によってお好み焼きをピザのように切る派と碁盤の目に切る派がいて、色んな土地で生まれ育った子が集う寮ならではの発見に、みんなで驚いていました。切り方が違っても、味はどちらも最高でした。文化祭用に協力隊掲示物を作成し、展示しました。各隊員の勤務形態上、隊員全員で作ることは難しいのですが、恒例のイベントとして毎年グレードアップしたものを作りたいです。須坂において林業に従事している協力隊有志が開いた研修会に参加してきました。各地域で課題は異なっていますが、森林の利活用への思いは同じで、有意義な会となりました。里山整備というとすぐに自伐型林業、特用林産となるのですが、現状では副業の域を出ず、新たな雇用や産業を呼び込むような解決法とはいえません。地域に合った計画が必要と皆で再認識しました。今年は時世を鑑み小規模となりましたが、移住ツアーを行いました。来年はオンラインなどもあわせて新しい形を作っていきたいです。各地の撮影に出向きSNS にて情報発信しています。昨年に引き続きスキー場オープンに向けた広告を出し、集客率のアップを図っています。今秋は白馬村がメディアで取り上げられる機会が多く、村への注目度が上がり、若い世代によるSNS 等のフォロワー数も上昇傾向です。そのほか、観光局オリジナル商品の企画開発・販売・撮影等を日々実施しています。来年も売上及び集客アップとなるように貢献したいです。オンライン販売サイトSTORES.jph t t p s : / / h a k u b a o r i g i n a l .stores.jp/白馬村観光局facebookh t t p s : / / w w w . f a c e b o o k .com/hakubavillageInstagramh t t p s : / / w w w . i n s t a g r a m .com/hakubalife/地域おこし協力隊活動報告Vol.15お問合せ 白馬村役場 総務課 企画調査係 電話:0261-72-7002白馬高校支援係 高校寮スタッフ 上山・筒井 公営塾「しろうま學舎」 斉藤・山下観光課付 白馬村観光局派遣 マーケティング担当 清宮総務課 移住・定住担当 大石