令和8年4月採用 白馬村職員募集(社会人専門枠)

令和8年4月採用の職員採用試験(社会人専門枠)を次のとおり実施します。

第1次試験

試験日 令和7年9月21日(日曜日)

場所 白馬村役場

試験区分等

試験区分等一覧
採用区分 採用予定人員 受験資格

土木技師

(民間等経験者)

若干名

〇昭和40年4月2日から平成7年4月1日までに生まれた人。

〇民間企業等における職務経験(土木工事などの設計又は施工管理業務)が直近5年間のうち3年間以上ある人。

〇国又は地方公共団体における職務経験(土木工事などの設計又は監督業務)が直近5年間のうち3年間以上ある人。

 

《職務経験》

  1. 職務経験とは、同一の事業所に週30時間以上の勤務を1年以上継続して従事していた期間が該当します。なお、直近5年間とは、令和2年4月1日から令和7年3月31日までの期間です。
  2. 職務経験が複数ある場合は、通算することができます。
  3. 休暇、休業、休職等のため、連続して1か月を超えて職務に従事していない期間(産前産後休暇を除く。)は、職務経験に通算することができません。
  4. 職務経験は、月単位で算定する。従事期間が1月未満の月については、15日以上は1月として計算し、14日以下は切り捨てることとします。

 

《職務内容》

道路、上・下水道等の土木工事の設計、監督及び土木の専門的業務及び土木に関する一般行政事務に従事します。

欠格事項等

次のいずれかに該当する者は、受験できません。

  1. 日本の国籍を有しない者
  2. 地方公務員法第16条に規定する次の欠格条項に該当する者
    • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
    • 白馬村職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
    • 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

申込期間

令和7年6月23日(月曜日)~ 令和7年8月13日(水曜日) 午後5時15分まで

  1. 受付時間は、平日の午前8時30分~午後5時15分まで
  2. 郵送の場合は、8月15日到着分まで受け付けます。

 ※受験票は受験資格を確認し、受付期間終了後に本人宛に郵送します。
     正確な住所を記入してください。

申込方法

『白馬村職員採用試験申込書』(履歴書を兼ねる)と『専門性確認シート』に、所定事項をもれなく記入(押印・写真添付)し、受付期間内に総務課へ持参するか郵送してください。
※郵送の場合は、封筒の表に「採用試験申込書在中」と記載してください。

申込書等

申込書と受験案内は、次の方法で入手できます。

1.白馬村役場総務課で配布します。

2.白馬村行政公式ホームページから印刷できます。

合格発表

第1次試験合格発表は10月上旬を予定しています。

その他

詳細は、受験案内をご覧ください。

受験案内、白馬村職員採用試験申込書

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2025年06月23日