フォトニュース令和7年(2025年)11月

渡部暁斗・善斗選手に激励メッセージを送ろう!

ノルディックスキー・複合でオリンピック3大会連続メダルの渡部暁斗選手と、暁斗選手の弟で北京オリンピック銅メダリストの渡部善斗選手。

白馬村出身の両選手が、来年2月にイタリアで開催されるミラノ・コルティナオリンピックにおいてご活躍されるよう、村民の皆さんに日の丸への激励メッセージの寄せ書きを募っています。

この取り組みは11月2日に開催された白馬村文化祭において実施しましたが、期間を延長し、協和ウイング白馬エントランスで引き続き実施しています。なお、この寄せ書きいただいた日の丸は、後日ご本人にお渡しする予定となっています。

趣旨ご理解いただける方は、ウイング事務室にお声かけください。

応援旗文化祭

文化祭でも大勢の方にご記入いただきました

応援旗文化祭

筆記用具は事務室で貸し出ししています

しろうま女性会による古紙回収を実施しました

 

11月5日(水曜日)協和ウイング白馬駐車場にて、しろうま女性会による古紙回収を実施しました。

天気にも恵まれ、たくさんの方々にご協力いただいたおかげで、多くの古紙を回収することができました。

お忙しい中ご協力いただき、誠にありがとうございました。

次回は5月に実施予定なのでその際もよろしくお願いいたします。

古紙回収時の写真1
古紙回収時の写真2
古紙回収時の写真3

金沢市と連携協定を締結しました

この度、白馬村は金沢市と「持続可能な観光地域づくりの推進に関する連携協定」を締結しました。
歴史や芸術など多彩な文化資源を有する金沢市と、豊かな自然環境を持ち、国際的スノーリゾートとして名高い白馬村が連携し、季節ごとに異なる観光需要を補完し合いながら、観光客の集中を防ぎ、双方の地域資源を活かした質の高いツーリズムの推進と、相互周遊の促進や、観光振興に伴う地域や住民への負荷の防止といった共通課題の解決に協働して取り組み、年間を通じた持続可能な地域づくりを目指します。
金沢市連携協定

第55回白馬村文化祭を開催しました

10月31日から11月2日にかけて、協和ウイング白馬を会場に第55回白馬村文化祭を開催しました。期間中、雨予報が多かったものの思ったより天気も良く、3日間を通して文化祭日和となりました。

展示では、今年もそれぞれの工夫・努力が見えるすばらしい作品が並び、また特別展として展示いただいた藤岡牧夫氏による絵本原画展も、見る人の心に響く作品ばかりでした。

芸能発表では、踊り系、音楽系それぞれに初めて参加の団体や個人の方もいたりと、時間いっぱいのすばらしいステージ発表でした。また、白馬中学校演劇部による公演もあり、おおいに盛り上がりました。

その他、バザーやフリーマーケット、お茶席、屋外での出店、姉妹都市交流、各種ブースでのワークショップなどなど、盛沢山の内容で3日間を通して約3,000人の方にお越しいただきました。

今年度も無事に文化祭が開催できましたこと、またご参加、ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

 

文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子
文化祭の様子

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2025年11月07日