フォトニュース令和8年(2026年)1月
渡部暁斗選手・近藤心音選手を応援しよう!
2月6日に開幕するミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックに、白馬村出身の渡部暁斗選手(北野建設)・近藤心音選手(オリエンタルバイオ)が出場します。
白馬村では同選手が出場する各種目のパブリックビューイング(PV)を開催いたします。
会場では、競技中継のライブ映像を大型スクリーンで映し出し、来場者の皆様と一体となって大会の緊張感や興奮を味わうことができます。
オリンピックの熱気に包まれながら、白馬から世界へ挑む選手に声援を届けましょう。
※開催日程は変更、中止となる場合があります。


第38回全国高等学校選抜スキー大会が開催されました
第38回全国高等学校選抜スキー大会(スペシャルジャンプ、ノルディック複合)が、令和8年1月27日~29日にかけて、白馬ジャンプ競技場及び白馬クロスカントリー競技場にて開催されました。
今大会は、全国の高校生の中でもシーズンポイントの上位者が出場することができ、インターハイや国スポと同等の規模で行われる大会となります。
来月の2月25日~27日にかけては、クロスカントリー競技も行われますので是非ご観戦にお越しください。
オリンピック出場選手激励懸垂幕を掲示!
ノルディック複合で渡部暁斗選手、フリースタイルスキー スロープスタイル・ビッグエアで近藤心音選手が、それぞれミラノ・コルティナオリンピックへの出場が決定したことから、出場を祝し、また大会での活躍を祈念する懸垂幕を白馬村役場正面玄関に設置しました。
今後、白馬駅・八方交差点・道の駅白馬に同様のバナーを設置するほか、のぼり旗設置、ポスター掲示なども行う予定です。
白馬村挙げて、お二人にエールを送りましょう!

白馬中学校SDGsサークルが信州SDGsアワードの受賞を村長に報告しました
白馬中学校SDGsサークルの生徒たちが、令和7年12月に開催された「信州SDGsアワード2025」を受賞し、丸山村長に受賞報告を行いました。
評価されたのは、給水スポットが探せるアプリ「mymizu(マイミズ)」を村内に広める活動で、「白馬村のおいしい水を楽しみながら、ペットボトルのごみを減らそう」という生徒たちの思いが評価され受賞に至りました。
白馬村は2024年4月から「mymizu自治体アライアンス」に参画しており、今回の活動はゼロ―カーボンを推進する白馬村の方針とも合致する取り組みであります。
mymizuの活動を知らない皆さまは、下記リンクをご覧いただき、マイボトルがあたりまえのマウンテンリゾートへのご協力をお願いいたします。
渡部暁斗選手・近藤心音選手が五輪代表に選出!
来月6日にイタリアで開幕する『ミラノ・コルティナオリンピック』。全日本スキー連盟が20日、日本代表候補を発表し、白馬村関係では渡部暁斗選手と近藤心音選手が代表に内定しました。
ノルディック複合の渡部暁斗選手(37歳)は、2006年のトリノオリンピックから6大会連続での代表内定を決めました。渡部選手は2014年のソチオリンピック、2018年の平昌オリンピックで銀メダル、前回の北京オリンピックでは個人・団体で銅メダルを獲得しています。今シーズン限りでの現役引退を表明していますが、28年に及ぶ競技生活の集大成として大舞台に臨みます。
フリースタイルスキー女子スロープスタイル・ビッグエアには近藤心音選手(22歳)が選出されました。前回大会で初めて代表入りしていたものの、直前のけがで欠場。今回が初の大舞台です。昨年2024-25シーズンのワールドカップでは、自己最高の4位に入り、2025-26シーズンも11月にオーストリアで行われたワールドカップで7位に入るなど、メダルの獲得が期待されます。
お二人の活躍を村民一同応援していきましょう。
白馬村では協和ウイング白馬を会場にパブリックビューイングの開催を予定しています。開催日時については今後、白馬村行政公式ホームページ・SNSなどを通じてお知らせします。大勢の皆さんのご声援をお願いします。

花岡寿哉選手、長野県チームアンカーで出場
冬の広島を舞台に、中学生から社会人までのランナーが襷をつなぐ都道府県対抗の全国男子駅伝が1月18日に開催され、白馬村出身の花岡寿哉選手(東海大学)が長野県代表として出場をしました。
花岡選手は、大学や実業団の有力選手が集まる最長(13キロ)のアンカー区間で出場を果たしました。長野県チームは思うような結果が残せませんでしたが、7区の花岡選手は区間7位で、チームも4つ順位を押し上げる好走を見せました。
箱根駅伝に引き続き、都道府県対抗駅伝でも健闘され、白馬村に感動を与えてくれました。

白馬チア「クリスタルレインディアーズ」が大会特別賞を村長に報告しました
白馬チアリーディングチーム「クリスタルレインディアーズ」の皆さんが、12月28日に埼玉県で 開催されたチアリーディング大会に2チームで出場し、それぞれ「ベストインプレッション賞」と 「グッドスピリット賞」に輝き、1 月 19 日に村長に大会報告をしました。
「クリスタルレインディアーズ」は 2015 年 長野チアリーディングチーム コルツの白馬教室として 発足し、2019 年に同チームから独立、「白馬チア クリスタルレインディアーズ」として活動を開始し ました。 現在は未就学児から中学生までの30名で、地域イベントや大会に出場しながら活動しています。
同日 19 日に協和ウイング白馬にて発表会を開催しました。この模様をユーテレ白馬にて放送します ので、是非ご覧ください。


第48回長野県スキー大会週間が開幕しました。
第48回長野県大会週間が本日(令和8年1月15日)開幕し、1月20日までの6日間、名木山ジャンプ競技場・白馬ジャンプ競技場にてジャンプ・コンバインド競技、岩岳スキー場にてアルペン競技、木島平村にてクロスカントリー競技が開催されます。
本大会は全国中学校スキー大会、全国高等学校スキー大会、国民スポーツ大会、全日本スキー選手権といった予選会も兼ねて行われ、長野県内から延べ1146名の選手が出場します。


東海大学 花岡寿哉選手が箱根駅伝を激走!
第102回東京箱根間往復大学駅伝競走が1月2日から3日にかけて開催され、『花の2区』に白馬村出身で東海大学4年の花岡寿哉選手が出場しました。
各校のエースや、外国人留学生が多数エントリーされた区間を力強く駆け抜けました。
白馬村からは村長はじめ、スポーツ協会長や陸上関係者らが、沿道から花岡選手に声援を送りました。


この記事に関するお問い合わせ先
総務課 総務係
〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら







更新日:2026年01月30日