白馬村産業連関表
白馬村版産業連関表を作成しました
観光地域づくりには、観光マーケティングを推進する来客者データのほかに、地域の経済実態を把握する事が必要です。地域の経済実態を把握するデータによって、白馬村の産業構造、取引構造を明確にし、効率的な観光地域づくりを推進する事ができます。その基礎資料となる村独自の「産業連関表」を作成し分析を行いました。
◇事業の目的
地域の経済実態を把握するデータによって、白馬村の産業構造、取引構造を明確にし、効率的な観光地域づくりを推進する事ができるため、その基礎資料となる村独自の「産業連関表」を作成することが目的です。
◇実施体制
白馬村と一般社団法人長野県観光機構が連携し実施した事業で、両組織の職員で構成されるプロジェクトチームで実施した調査分析業務です。 白馬村職員は有志によるメンバーで、白馬高校の生徒にも参加をしていただきました。定例ミーティングは合計20回開催しました。
静岡大学名誉教授土居英二氏を委員長、財団法人長野経済研究所研究員粂井氏、村田氏をアドバイザーに迎え、有識者検討委員会を3回開催し事業内容等の精査を進めました。
令和2年7月作成
【概要版】白馬村産業連関表 (PDFファイル: 842.6KB)
<English> Outline of Economic and Industrial analysis (PDFファイル: 396.8KB)
この記事に関するお問い合わせ先
総務課 情報環境係
〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
- このページに関するアンケート
-
みなさまのご意見をお聞かせください。
このページに関するご意見は、お問合せフォームをご利用ください。
更新日:2023年06月22日