白馬村太陽光発電設備の設置管理等に関する条例(案)に関する意見募集結果

昨年から県内各所において野立て式太陽光発電所設置を巡り、事業者側が経済産業省や自治体に対して虚偽内容を含む申請や届け出をしていた事例や、村内でも設備の破損を放置していた事例が見受けられるようになったことから、現在の「白馬村太陽光発電設備の設置管理等に関する要綱」の規制内容を強化する必要があると考えられるため、下記案のとおり規制強化に向けて制度の再構築を図りたいと考えます。

条例の新規制定に向けて、多くの方々のご意見を反映させるため、条例案を広く村民の皆様にお知らせするとともに、皆さまのご意見を集約するため、パブリックコメントを実施しました。

結果は次のとおりです。

■資料の閲覧方法

1 白馬村行政ホームページ

2 文書閲覧

・閲覧窓口 白馬村役場 建設課

・閲覧時間 午前8時30分~午後5時15分

■意見の募集方法

1 意見の募集期間

令和5年4月3日(月曜日)から令和5年5月2日(火曜日)午後5時15分まで必着

※郵送の場合も5月2日(火曜日)午後5時15分必着

2 意見の提出方法

ご意見は、住所、氏名、電話番号を明記の上、下記の宛先までお寄せください。

(住所、氏名の記載ない場合は受付できません。ただし、住所、氏名が公表されることはありません。)

○記入用紙(意見の提出様式は自由です)

○提出方法

電子メール、郵送、ファックス、持参

<郵送の場合>

〒399-9301 白馬村大字北城7025番地

白馬村役場 建設課 土地利用・建築係

<ファックスの場合>

(0261)72-7001

<電子メールの場合>

  kensetsu@vill.hakuba.lg.jp

 ※メール振分による紛込防止のためメールの件名に【太陽光条例パブリックコメント】と記載してください。

■その他

(1)提出された意見等の公表について

募集締め切り後、提出されたご意見を考慮して条例策定の手続きを進めるとともに、ご意見等とそれに対する村の考え方を整理して公表します。

なお、ご意見等に対する個別の回答はいたしませんのでご了解ください。

(2)質問等

この意見募集についてのご質問等は、下記の連絡先までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 土地利用・建築係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0724 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2023年05月16日