全国の広報紙をチェック!「マイ広報紙」広報はくばが配信されます!

市区町村の広報をネットやスマホでマイ広報紙 気になる市区町村の広報誌をパソコンやスマートフォンでまとめてチェック。あなたに合った活用法で地域の情報を身近にもっと便利に。地元や周辺地域の最新ニュースをもっと知りたい 移住先の町のことを知りたい 高齢の親に代わって離れたふるさとの情報をチェック

「マイ広報紙」とは

 一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが自治体広報紙のオープンデータ地用活用実証研究を目的に、自治体等が発行する広報紙データを収集し、インターネットで無料配信するサービスです。パソコンやスマホ・タブレット等で誰でもいつでも利用できます。

「マイ広報紙」でできること

  • 各地の広報紙をまとめてチェック
    自分の住んでいる地域以外の他自治体の広報紙をまとめて読むことができます。
    勤務先や旅行先、両親の住む地域の広報紙を読んだり、特定のキーワードで検索すると、関連の記事を一覧でまとめて読むことができます。(マイ広報紙登録自治体に限ります。)
  • 読みたい広報紙や記事を自由に設定
    事前にユーザー登録しておくと、読みたい広報紙(自治体)やカテゴリーの記事をマイページで見ることができます。イベント情報など、自分のTwitterアカウントにもプッシュ通知されます。
  • 友達と共有
    面白い記事や気になった記事をFacebookで友達と共有(シェア)したり、Twitterで発信したりすることができます。

 上記の部分は枠にて 段落つけること

「マイ広報紙」を利用するには

 パソコンやスマホ等でマイ広報紙のサイトにアクセスするだけ

マイ広報紙のホームページの写真

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調査係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日