国民運動「COOL CHOICE クール・チョイス(賢い選択)」を推進します

白馬村「COOL CHOICE (賢い選択)」宣言

 白馬村は「COOL CHICE(賢い選択)」運動に賛同し、村民の環境意識の向上や、地球温暖化対策の取り組みを促す施策を進めてまいります。

国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」とは

COOL CHOICE(賢い選択)とは、平成27年7月から環境省が実施している、地球温暖化対策等の温室効果ガスの削減をテーマにしたキャンペーンです。
 クールビズやウォームビズの実施、公共の交通機関の利用、エコ家電やエコカー等の環境に優しい製品を選ぶなど、二酸化炭素削減につながる「製品」「サービス」「行動」などの「賢い選択」を促す国民運動です。

 

COOL CHOICE(賢い選択)に関して、詳しくは下記の環境省COOL CHOICE特設サイトをご覧ください。

COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。

「COOL CHOICE(賢い選択)」統一ロゴマーク

COOL CHOICE(賢い選択)の具体例

1.エコカー、エコ住宅、エコ家電など環境に優しい製品を選びましょう

 毎日使う家電や車など、環境に配慮されたものを選びましょう。日々の積み重ねは非常に重要です。
 白熱電球からLED電球への交換により、約50%以上も消費電力を少なくできます。家計にも優しい賢い選択です。

2.エコドライブアクション、自転車を利用するようにしましょう

 最初の5秒、時速20キロメートル程度がエコドライブの目安です。これにより10%の燃費が良くなります。
 ふんわりとしたアクセルにより、地球温暖化にブレーキをかけられます。
 また、可能な範囲で、自転車や乗合バス等の公共交通機関を利用するように心がけましょう。

3.クールビス・ウォームビズを導入し、適切な服装を選びましょう

 機能性素材の肌着などを活用した季節にあった服装、エアコンの設定温度を17℃以上28℃以下にする、エアコン・暖房を使用する場合ひとつの部屋に集まるなど、環境に配慮したライフスタイルを心がけましょう

4.ゴミの分別、リサイクル・リユースによって、ゴミを減らしましょう

 ゴミの焼却を行う際には、温室効果ガスである二酸化炭素が発生します。
 ゴミを正しく分別する、リサイクルに出すなど、ゴミを減らすように心がけましょう。
 白馬村では、生ゴミ処理機等の補助制度があります。制度も活用して環境に配慮した選択をしましょう。

地球温暖化対策のための国民運動 COOL CHOICEのチラシの写真
電気の代わりにろうそくを灯して過ごしたり、暑い日には冷房なしでも涼しい服を選ぶなど、エコを提案するチラシの写真

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調査係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日