JR・バス・タクシー・航空旅客運賃割引

JR旅客運賃割引

身体障害者手帳または療育手帳所持者とも、次のような割引を受けることができます。

  • 1種所持者:区間制限なく、介護者と乗車した場合、本人と介護者ともに5割引き

                 (特急券を除く)(単独の場合は100キロメートル以上)

  • 2種所持者:100キロメートル以上乗車する場合、本人のみ5割引(普通乗車券のみ)

詳細についてはJR各駅乗車券販売窓口までお問い合わせください。

バス運賃割引

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳を所持している方は、JRとほぼ同様の割引を受けることができます。
詳細については各パス会社乗車券販売窓口までお問い合わせください。

タクシー運賃割引

 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳を所持している方は、タクシー運賃の割引を受けることができます。(精神障害者保健福祉手帳については一部事業者のみ)
 乗車の際に手帳を提示してください。割引率は1割です。

 詳細については各タクシー会社窓口までお問い合わせください。

航空旅客運賃割引

 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳を所持している方は、航空旅客運賃の割引を受けることができます。

航空券販売窓口で手帳を提示してください。

運賃割引の割合は各航空業者または路線によって異なりますので、詳細については各航空会社までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康福祉係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0713 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2020年07月28日