しろうま保育園のフォトアルバム 2012年8月

24日(金曜日)

8月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。
8月は恒例の“カレーパーティー”です。年長さんの畑で収穫したジャガイモなどを使って、みんなで役割分担をしてカレー作りをしました。

まずは年少さんがたまねぎの皮むきと、ジャガイモ・にんじん洗いをしてくれました。

次に、年中さんが皮引きを使って、ジャガイモとにんじんの皮むきをしました。
力加減が難しい皮引きですが、お家で練習してきてくれた園児は上手に使えていました。

そして、最後は年長さんが包丁で食べやすい大きさに切ってくれました。
日頃からちゃぼ当番で野菜を刻んでいる年長さんですが、大きさを考えながら切るのはちょっと大変だったみたいです。

左手を“ネコの手”にして野菜をおさえながら慎重に切っていましたよ。

こうして切られた野菜を煮込んでいるあいだに、誕生日のお祝いをしました。

8月生まれのお友だちです。

カレーのペープサートも楽しみました。

カレー完成!いいにおい!早く食べたいね。

このあとホールでみんな一緒にカレーライスを食べました。
「おいしい」と言っておかわりをする子も多かったですよ。

27日(月曜日)

例年この時期の白馬はだんだんと涼しくなってきて、プール遊びをするには肌寒くなってくるのですが、残暑が厳しい今年はまだまだ楽しめています!

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日