しろうま保育園のフォトアルバム 2012年7月

11日(水曜日)

歯科衛生士さんによる歯科衛生指導が行われました。
歯みがきの仕方を教えていただきながら、実際に歯みがきをしてみましたが、見ながらやってみてもなかなか上手くはみがけないようです。
保育園では給食後の歯みがきはせんせい達が仕上げみがきをするようにしています。

年長さんは特別に“六歳臼歯”についてのお話も聞きました。
みんな真剣に聞いていましたよ。

“染め出し”もしてみました。みがき残したところはどこかな?鏡を見て確かめました。

13日(金曜日)

保護者会主催による“縁日”が開催されました。
子ども達がお昼寝をしている間に、保護者の皆さんが集まってお店の準備をしてくださり、いつもの保育室が楽しい縁日のお店になりました。
三時半、全園児の歌「たなばた」と年長さんの「うんとこよさこいソーラン」の踊りで縁日がスタート!
晴れたら園庭で踊る予定だった年長さん。残念ながら狭い廊下で踊ることになってしまいましたが、元気いっぱいの踊りはとってもかっこよかったです。

春から準備を進めてきてくださった保護者会役員のみなさま、当日の準備運営に携わってくださった保護者のみなさま、子ども達のためにありがとうございました。
思い出に残る楽しい時間になりました。

19日(木曜日)

7月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。
今月はたてわりグループでクイズやじゃんけん、貯蓄リレー、魚つり、水のトンネルくぐりなどの水遊びも取り入れたオリエンテーリングを楽しみました。
(残念ながら写真が撮れませんでした。ごめんなさい)

7月生まれのお友だちです。

23日(月曜日)

2・3歳児の未就園児を対象にした園開放を行いました。
プールあそびをする予定でしたが、あいにくのお天気となってしまいプールに入ることができず残念でした。
でも、園庭で色水あそびやしゃぼん玉あそび、砂あそびをしていた年少さんに仲間に入れてもらい一緒に遊ぶことができました。
短い時間でしたが、保育園の雰囲気を味わっていただくことができたかなと思います。

最後に年長児すみれ組のお友だちがお面をプレゼントして、お見送りしました。

25日(水曜日)26日(木曜日)

白馬中学校3年生11名が職場体験学習を行いました。
最初はどう関わっていいのかわからずに戸惑っていましたが、子ども達の方から「おにいちゃん遊ぼう」「おねえちゃん、こっち来て」と呼ばれて一緒にあそぶうちに、少しずつ仲良くなっていきました。

給食を食べさせてもらったり、プールで遊んでもらったり…たくさんあそんで、たくさん面倒をみてもらいました。
また、大糸タイムスさんで職場体験をしていた同級生が取材に来ました。後日記事になっていましたよ。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日