消費者行政に関する首長表明

 近年、消費者に関するトラブルが悪質かつ巧妙化しています。
 村内でも電話勧誘による詐欺や、ネットトラブルなどのさまざまな消費者トラブルの相談や情報が寄せられ、相談内容は複雑・多様化しております。
 村としましては、行政無線や村の広報誌にて注意喚起を行うと共に、消費者被害防止の対策として、国の消費者行政活性化基金事業を活用し、啓発用リーフレットを作成して、毎年、村民の皆さまに配布することで被害の未然防止・早期発見を図っています。来年度以降も消費者の安全と安心の確保をするために窓口の強化をはかると共に、皆さまへの支援を継続して行い、消費者行政の機能を強化してまいります。

平成31年4月1日
白馬村長 下川 正剛

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更新日:2019年07月09日