消費者行政に関する首長表明

 近年、消費者に関するトラブルが悪質かつ巧妙化しています。
 村内でも電話勧誘による詐欺や、ネットトラブルなどのさまざまな消費者トラブルの相談や情報が寄せられ、相談内容は複雑・多様化しております。
 村としましては、行政無線や村の広報誌にて注意喚起を行うと共に、消費者被害防止の対策として、国の消費者行政活性化事業交付金を活用し、啓発用リーフレットを作成して、村内の高校生に配布することで若年層の消費者意識の向上、被害の未然防止を図っています。今年度も消費者の安全と安心の確保のために窓口の強化を図ると共に、村民の皆さまへの支援を継続し、消費者行政の機能を強化してまいります。

令和6年4月1日
白馬村長 丸山俊郎

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更新日:2024年04月15日