外国籍の方を雇用される事業所の皆様へ(住民登録の手続きについて)

窓口の混雑緩和のため、転入者ご本人ではなく、事業者の代表の方一名が代理人として住民課窓口で転入手続き等を行うようお願いします。

※冬季シーズンの窓口は大変混み合いますので、時間に余裕をもってお越しください。

転入手続きについて

(1)来庁前の書類作成

来庁前に以下の書類の作成をお願いします。

各種書類に記入漏れがあると転入手続きができませんのでご注意ください。

1.住民異動届

2.国保質問票

3.委任状(代理人の方が来庁する場合のみ)

※委任状には何の手続きをするかを詳細にご記入ください。委任内容に記載の無いことは代理人では行えません。ご注意ください。

※記載内容として「転入に関する全ての手続き」は受付が出来ません。転入手続き、保険証の受領、住民票の発行などのように1つ1つ書いてください。

(2)必要書類

以下の書類を用意したうえで白馬村役場住民課窓口へ提出していただくようになります。

(3)転入手続きの流れ

1.書類作成、添付書類用意の上、白馬村役場住民課の窓口へ提出。

2窓口に来た方の本人確認後、書類等をお預かりの上、住民登録を行います。

※冬季など、登録手続きが集中している場合は即日処理できないことがあります。完了次第、ご連絡を差し上げますので連絡が付く電話番号や担当者のお名前などを分かるようにしてください。

3.保険証など必要書類をお渡しいたします。

※再度来庁する場合は、お渡しの前に本人確認を行います。受取は本人または委任された代理人が行えます。

 

以上で転入手続きは完了です。

転出手続きについて

転出手続きは白馬村役場住民課の窓口、マイナポータル、郵送での手続き方法があります。窓口の場合は以下の手順、郵送の場合は「転出証明郵送依頼」をご使用ください。

転出証明郵送依頼(PDFファイル:221.8KB)

転出証明郵送依頼(英語併記)(PDFファイル:214.5KB)

(1)来庁前の書類作成

来庁前に以下の書類の作成をお願いします。

各種書類に記入漏れがあると転出手続きができませんのでご注意ください。

1.住民異動届

2.委任状(代理人の方が来庁する場合のみ)

※委任状には何の手続きをするかを詳細にご記入ください。委任内容に記載の無いことは代理人では行えません。ご注意ください。

(2)添付書類

以下の書類を用意したうえで白馬村役場住民課窓口へ提出していただくようになります。

1 住民異動届
2 在留カード
(3) マイナンバーカード(お持ちの場合)
(4)

【確認表】転出される方へ(Excelファイル:17.3KB)

このファイルを確認し、該当する項目の書類をお持ちください。

(3)転出手続きの流れ

1.書類作成、添付書類用意の上、白馬村役場住民課の窓口へ提出。

2.本人確認後、書類等をお預かりの上、住民登録を行います。(通常1件あたり15分)

※冬季など、登録手続きが集中している場合は1時間以上お時間をいただきます。完了次第、ご連絡を差し上げますので連絡が付く電話番号や担当者のお名前などを分かるようにしてください。

3.各課での手続きを行っていただきます。

4.住民課にて転出証明書など必要書類をお渡しいたします。

 

以上で転出手続きは完了です。

住民登録の手続きに使う様式

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0715 ファックス:0261-72-7001
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更新日:2024年09月19日