届出の種類

転入届

内容

 他の市区町村から白馬村に住所を移したときは、引っ越しの済んだ日から14日以内に届出をしてください。

必要なもの

  • 本人確認書類
  • 転出証明書(前住所地の市町村で発行されます。マイナンバーカードを使った転出手続き(特例転出)をされた場合は、マイナンバーカードをお持ちください。

  • (お持ちの方)マイナンバーカード(2種類の暗証番号を控えてお越しください。)

  • 委任状(代理の方がお越しになる場合)

外国人の方は加えて次のものが必要です

  • 在留カードまたは特別永住者証明書
  • パスポート
    ※ 転入後、複数人でひとつの世帯を更正する場合は、世帯員の関係を証明できるものが必要(出生証明書・婚姻証明書)。

転出届

内容

他の市区町村へ住所を移すときは、事前に白馬村へ届出を行ったうえで、他の市町村へ転入の届出をしてください。

必要なもの

  • 本人確認書類
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 国民健康資格確認証(該当者のみ)
  • 後期高齢者医療資格確認証(該当者のみ)
  • 印鑑登録証(該当者のみ)
  • 福祉医療受給者証(該当者のみ)
  • 介護保険証(該当者のみ)

転出手続きの方法

転出手続きは、以下の方法で行えます。

マイナポータルでの手続き

マイナポータルでの手続きはこちらをご覧ください。

窓口での手続き

※ 代理人が来庁する場合は、本人に自署された委任状が必要です。

委任状には、委任する手続きを明確にご記載ください。記載のない内容については手続きできません。(例:「転出に関する全ての手続き」などの記載では受付できません。「転出手続き」など、1つずつ具体的に記載してください)

郵送で手続きをされる方

郵送の場合は次の転出届出書(郵送用)をご使用ください。

転居届

内容

 白馬村内で住所を移したときは、引っ越しの済んだ日から14日以内に届出をしてください。

必要なもの

  • 本人確認書類
  • 委任状(代理人がお越しになる場合)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 国民健康資格確認証(該当者のみ)
  • 後期高齢者医療資格確認証(該当者のみ)
  • 印鑑登録証(該当者のみ)
  • 福祉医療受給者証(該当者のみ)
  • 介護保険証(該当者のみ)
     

外国人の方は加えて次のものが必要です

  • 在留カードまたは特別永住者証明書
    ※ 転居後、従前と異なる構成で、複数人でひとつの世帯を更正する場合は、世帯員の関係を証明できるものが必要(出生証明書・婚姻証明書)。

世帯主変更

内容

 世帯主が代わったり、世帯が合併・分離したときは、その事実が生じた日から14日以内に届出をしてください。

必要なもの

  • 本人確認書類
  • 委任状(代理人がお越しになる場合)
  • 国民健康資格確認証(該当者のみ)
  • 後期高齢者医療資格確認証(該当者のみ)
  • 福祉医療受給者証(該当者のみ)
  • 介護保険証(該当者のみ)
     

外国人の方は加えて次のものが必要です

世帯変更後、従前と異なる構成で、複数人でひとつの世帯を更正する場合は、世帯員の関係を証明できるもの(出生証明書・婚姻証明書)が必要(原本に訳文を添える)。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0715 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2025年10月24日