※一部更新【白馬高校支援係】白馬高校生の下宿先募集のお知らせ【白馬山麓事務組合】

<高校生の下宿先を募集します>

白馬高校では毎年、県外等の遠方から入学する生徒がいます。

白馬山麓事務組合白馬高校支援係(以下、支援係)では、親元を離れ一人暮らしをする生徒を受け入れていただける下宿先を募集します。(登録制)

地域の方々との交流を深めながら、勉強・部活動にも積極的に取り組めるような環境づくりにご協力をお願いします。

支援係にお気軽にお問い合わせください。

<受け入れ先にお願いしたいこと>

○  対象生徒:県外等から入学した白馬高校の生徒(男子及び女子)

○  生徒対応:基本的な生活習慣について、指導と配慮をお願いします。

・食 事:提供の有無・提供の方法についてはご相談ください。

・清 掃:自分の部屋・共同スペースの掃除を生徒に促してください。

・洗 濯:洗濯機をお借りして生徒自身が行います。

・その他:生徒の健康・安全面に配慮をお願いします。

<受け入れまでの流れ>

1. お問い合わせ

まずは支援係にお問い合わせください。

2. 家庭訪問(ご登録)

支援係がご家庭を訪問し、お部屋等を確認します。

また、受け入れ条件のご希望(生徒の性別・人数等)についてもお伺いします。

(支援係により、受け入れ可能なご家庭と判断された時点で、下宿先としてご登録させていただきます。)

3. 生徒のご紹介

お伺いしたご希望と、生徒の希望が合い次第、支援係よりご連絡させていただきます。

4. 生徒保護者とのご契約・受け入れ開始

受け入れが可能な場合、受け入れ開始時期とご契約について、生徒保護者と直接ご連絡を取り合っていただき、下宿受け入れが開始となります。

この記事に関するお問い合わせ先

白馬山麓事務組合

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-5585 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2022年05月17日