住民票コード

 住民票コードとは、住民票の記載事項として一人ひとりに付けられる11桁の番号です。
 番号は無作為に付けられるため、住民票コードから住所や生年月日を特定することはできません。
 この住民票コードは、平成14年8月に「住民票コードのお知らせ」として、各世帯へ郵送で通知しました。
 平成25年7月には、外国人住民の方にも住民票コードが付番されました。
 この住民票コードは「住民票コード通知票」としてご本人宛に郵送で通知しました。

住民票コードの確認

確認できる方

 ご自分の住民票コードを確認したい場合に申請できるのは、ご本人または同一世帯の方のみです。

必要なもの

 本人確認が必要となりますので、官公署発行の顔写真付証明書(運転免許証等)をご持参ください。

通知票の発行

日本人の方

 平成14年8月の「住民票コードのお知らせ」発送以前から白馬村に住民登録されている方、平成14年8月以降に生まれて最初の住民登録地が白馬村の方には、住民票コード通知票を発行します。(手数料無料)
 平成14年8月以降に転入により白馬村に住民登録された方には住民票コードが記載された住民票を発行します。(住民票発行手数料300円がかかります)

外国人の方

 平成25年7月9日時点で白馬村に住民登録されていた方、平成25年7月9日以降初めての住民登録地が白馬村の方には「住民票コード通知票」を再発行します。

住民票コードの変更

変更の申請をできる方

 住民票コードは、本人または法定代理人の申請で変更することができます。(手数料無料)

必要なもの

 ご本人の確認をしますので、官公署発行の顔写真付証明書(運転免許証等)をご持参ください。

ご注意

  • 無作為に付けられる番号のため、本人が番号を選択することはできません。
  • 住民基本台帳カードの交付を受けている場合、住民票コードの変更請求を行うと、そのカード自体が失効となり使用できなくなります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0715 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日