住民課窓口に受付番号札発券機を設置しました

住民課では、来庁時の混雑緩和と円滑な窓口対応のため、番号札による受付方式を導入しています。

各種手続内容に応じて番号札の順にご案内しますので、来庁の際は、申請書自動作成システム等により、申請書を作成の上、受付番号札発券機にて受付をお済ませください。

番号札をご利用いただくことで、待ち時間の見通しが立ちやすくなり窓口運営の効率化につながります。

住民課窓口での受付の流れ

1.申請書の作成
申請書自動作成システムの利用により、申請書の作成に係るご負担が大幅に軽減されますのでご利用ください。

2.受付
受付番号札発券機で、希望の手続きを選択の上、受付番号札を取ってお待ちください。(同じものが2枚発券されます)

3.手続き
手続き番号をお呼びしますので、窓口にお越しください。

対象の手続き

住民課でのすべての手続き
(転入転出等の住民異動届・婚姻出生等各種戸籍の届出・国民健康保険資格関係・後期高齢者医療制度関係・福祉医療関係・国民年金関係・ごみ等環境衛生関係等)

住民課以外に御用の方は各課窓口まで直接お越しください。

来庁せずにもできる! 便利な手続きをご利用ください

次の手続きは、白馬村役場に来庁しなくても手続きすることができます。

マイナンバーカードを使った手続き

白馬村公式LINEからの手続き

ながの電子申請サービスからの手続き

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0715 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2025年12月11日