東山エリア森林整備によるきこりの道Dコース通行止めのお知らせ
東山エリアの森林整備(人工林の間伐、ナラ枯れ対策伐採)を8月末より再開致します。
今回の施業では、混みあったスギ林を間引くことで、次世代を担う木々を山に残し、地表面に光を届けることで落葉広葉樹の侵入・更新を促し、森林の機能を高め『イイモリをつくる』施業を実施します。 さらに、日々人が森に通うことで生まれる風通し、見通しを確保することで、野生鳥獣を奥山に留めおくことも目的としています。また、収穫した木材については薪として利用するなど、地産地焼を推進します。
きこりの道トレイルご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、トレイル内に木が倒れ、重機の往来があるため、利用をお控えいただくようお願いします。 2023年から2027年の5年間かけて下記エリアの森林環境整備を実施中です。 今年度は以下のエリアを中心に作業を実施致しますので、ご協力よろしくお願いします。
トレイル内通行止め
期間:2026年8月31日(月曜日) -11月27日(金曜日) までの平日
クローズ区間
D コース (A.B,C コースは利用可能)







更新日:2026年08月21日