性感染症

12月1日は「世界エイズデー」です

12月1日は世界エイズデーです。エイズのまん延防止と、患者、感染者に対する差別、偏見の解消を目的に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われます。この機会にエイズに関する正しい知識をを身に付けましょう。

 

エイズは、HIVというウイルスに感染し、その後数年を経て発症する病気です。HIVは性行為によって誰でも感染する可能性がありますが、万が一HIVに感染しても、早期から治療することで、エイズの発症を抑えて日常生活を送ることができます。

また、最近では、性行為に伴う梅毒の感染者の急増が問題になっています。梅毒は早期の薬物治療で完治が可能です。放置すると長期間の経過で脳や心臓に重大な合併症を起こすことがあります。HIVも梅毒も感染しているかどうかは検査をしないとわかりません。

梅毒

梅毒は、梅毒トレポネーマという病原菌による感染症で、性的接触などで感染が広がります。
感染初期には痛みのないしこりや潰瘍が感染部位に形成され、治療せずにいると全身の皮疹やリンパ節の腫脹、数年~数十年後には血管や神経の障がい等、全身に多様な症状をきたすことがあります。早期の薬物治療で完治可能ですが、治療が遅れると重大な後遺症が残ることもあります。
また、妊婦の感染は早産や死産、胎児の重篤な異常につながる可能性があります。

〈対策〉
感染部位と粘膜や皮膚が直接接触をしないように、コンドームを適切に使用しましょう。ただし、コンドームが覆わない部分から感染する可能性もあるため、皮膚や粘膜に異常がある等気になる症状がある時には、性的接触を控え、早期に医療機関を受診しましょう。

全国の梅毒届出数は近年で急増しています。
長野県内でも全国同様、ここ数年の届出数は急激に伸びており、令和5年11月26日現在で令和4年の届出数を上回り、ここ数年の間で最多となっています。

検査・相談

長野県では、性感染症(エイズ・梅毒・クラミジア)の検査を実施しています。検査は予約制で、無料・匿名で受けられます。性の悩みや感染に関する不安等、相談も随時受け付けています。詳しくは大町保健福祉事務所相談電話(0261-23-6527)へご相談ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康づくり係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0713 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2023年12月01日