新型コロナウィルス感染症について

「医療警報」発出中です!

感染状況

感染者が増加している都道府県への往来が必要な場合には、慎重な判断と行動をお願いします。

感染対策

感染を防止し、他の方にうつさないためには、こまめな手洗いや咳エチケット等を行うことが重要です。発熱等の症状がある方や重症化しやすい方(高齢者、基礎疾患のある方、妊婦等)は外出を控え、やむを得ず外出する場合はマスクの着用をお願いします。

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)
接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。

 

新型コロナウイルス感染症対策 長野県民手帳
新型コロナウイルス感染症についての正確な知識を身につけ、毎日の健康状態や行動等を記録することで、感染防止に役立てていただけます。役場入り口や健康福祉課窓口に置いてあります。また、「新型コロナウイルス感染症対策長野県民手帳」の“アプリ版”(行動記録アプリ「どこキャッチ」)もあります。ご活用ください。


 

新型コロナウイルス感染症対応ガイドブック(宿泊施設用)について

長野県では、旅館やホテルなどの宿泊事業者向けに「新型コロナウイルス感染症対応ガイドブック(宿泊施設用)」を作成しました。業務の実施に当たっては、当ガイドブックを参考にしていただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(厚生労働省)

更新日:2021年05月24日