よくある質問(小児科オンライン)

小児科オンラインの利用などでよくある質問

Q: 相談料は無料ですか?
A: 白馬村の方は会員登録時に「合言葉」をご入力いただくと、何度でも無料で小児科オンライン・産婦人科オンラインをご利用いただけます。ただし、通話料・通信料はお客様のご負担となります。
 Q: 合言葉ってなんですか?
 A: 対象の方かどうかを確認するための合言葉です。子育て支援課で配布するチラシに掲載されています。
 Q: 相談時間はどれくらいですか?
 A: 1回の予約あたり10分です。
 Q: 予約は必須ですか?
 A:

電話相談は必須です。当日予約も可能です。枠さえ空いていれば最短15分で相談できます。メール相談の「いつでも相談」は、予約なしで毎日24時間相談が可能です。

 Q: LINEのID検索ができないのですがどうすればいいですか?
 A: スマートフォンで予約確定メールにある「連絡先ID」のリンク(ピンクの下線文字)をクリックすると、アカウントに繋がります。パソコンの場合、同リンクをクリックするとQRコードが表示されますので、QRコードを読み取りください。
 Q: 予約のキャンセルはできますか?
 A: はい。ログイン後、マイページの「予約確認・キャンセル」からキャンセルしてください。
 Q: 相談時の連絡先は毎回同じですか?
 A: いいえ。異なる場合もありますので、必ずマイページや予約完了メールに記載の連絡先をご確認ください。
 Q: 対象年齢は何歳から何歳までですか?
 A: 対象年齢は0歳から15歳までです。生まれたばかりの赤ちゃんも対象です。
 Q: 授乳に関する質問もできますか?
 A: はい。授乳の方法や、授乳中のお母さんのお薬に関する相談もお受けしています。
 Q: 小児科医に相談すべきかもわからないような内容なのですが大丈夫でしょうか?
 A: はい、もちろんです。お子様に対する何気ない疑問でもなんでもお気軽にご利用ください。
 Q: 回答者は医師ですか?
 A: はい。必ず相談は医師が対応します。
 Q: 子どもが2人以上いる場合はアカウントを2つ作る必要がありますか?
 A: いいえ。お子様が2人以上いらっしゃる場合にも1つのアカウントで本サービスをご利用いただけます。
 Q: 退会はどのようにしたらいいですか?
 A: ログインン後、マイページの「退会する」から退会いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-8101 ファックス:0261-85-0723
お問い合わせはこちら

更新日:2021年08月17日