通学区域・区域外就学

学校の指定

 教育委員会が住民基本台帳の住所により、就学すべき小学校を指定することとなっています。
小学校の通学区は次の通りです。
 (中学校は1校のみですので、指定校は白馬村立白馬中学校です)

小学校の通学区 一覧
学校名 通学区
白馬村立白馬南小学校 大字神城の区域内
白馬村立白馬北小学校 大字北城の区域内
白馬村立白馬中学校 全域

区域外就学

 特別な事情があって、上記の指定校以外の学校に就学したい場合には、区域外就学制度があります。
 詳しくは教育委員会にご相談ください。

申請方法

 区域外就学を希望する方は、その理由と、就学させたい学校の学校長意見を付した区域外就学許可願を提出して、白馬村教育委員会の承認を得てください。
 教育委員会は、申出があったときはその可否を決定し、当該保護者に対して区域外就学許可書により通知します。

村外からの区域外就学

 白馬村に住所を有しない児童及び生徒の白馬村立小中学校への就学は、次のいずれかに該当する場合に認められます。

  • 児童・生徒本人に白馬村立小中学校に就学したい旨の強い希望がある場合
  • 保護者が白馬村内に就業する場合であって、就業する保護者以外に当該児童・生徒を住所地の学校へ安全に就学させる手段がない場合
  • その他教育委員会が必要と認めた場合

 この場合の区域外就学許可願について、教育委員会は住所地の教育委員会に対して文書により協議をします。
 住所地の教育委員会が承諾した場合に区域外就学が許可されます。

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 教育係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0738 ファックス:0261-85-0723
お問い合わせはこちら

更新日:2019年06月26日