しろうま保育園のフォトアルバム 2010年12月

2日(木曜日)
3歳児の「表現遊び参観日」を行いました。
大勢の保護者に見守られながら劇ごっこや歌、楽器あそびの発表をしました。

  ちゅうりっぷ組の発表。お話は「にんじんとごぼうとだいこん」です。
  手作りのギターも披露しました。

さくら組の発表。お話は「てぶくろ」です。外国からのお友だちがいるさくらさんは
「大きなくりの木の下で」を日本語と英語で歌いました。

こすもす組の発表。お話は「どうぞのいす」です。
6月に園児のおじいちゃんが椅子と看板を手作りしてプレゼントしてくださいました。
それからずっと「どうぞのいす」で遊んで来たこすもすさんです。

最後にお母さん達が「ジングルベル」を歌ってくれました。ありがとうございました。

8日(水曜日)
4歳児の表現遊び参観日を行いました。
劇や合奏のほかに2クラス合同で手話ソングなどを元気いっぱいに歌いました。

  ひまわり組の発表。お話は「さんびきのくま」です。
  お母さん達が見ていてくれたからでしょうか、今までで一番上手にできました。

たんぽぽ組の発表。お話は「おおかみと7匹の子やぎ」です。
お薬を飲んだ後に声が良くなるオオカミさんの演技が印象的でした。

お母さん達は「サンタが街にやってくる」を手話付きで披露してくださいました。
ピアノ伴奏にオカリナとギターも加わりとってもステキでした。ありがとうございました。

15日(水曜日)
5歳児の「表現遊び参観日」を行いました。
何日間もかけて話し合い・準備してきたことを発表するということで「緊張する」と言う子も
いましたが、一人ひとりがよく頑張っていて「さすが、年長さん!!」と成長を感じ、感動する
場面がたくさんありました。
前日に未満~4歳児に発表したときの様子とあわせてご覧ください。

  あじさい組の発表。劇は「うらしまたろう」です。
  合奏は「てをたたきましょう」でした。全員がピアニカ・鉄琴・木琴に挑戦しました。

すみれ組の発表。劇は「したきりすずめ」です。
劇中に「劇団すずめ」が登場して“おおきなかぶ”を披露する場面もありました。
合奏は「ミッキーマウスマーチ」でした。(写真がありませんでした。ごめんなさい。)

大勢の参観者に見守られながら劇・合奏・歌を無事に披露することができました。
最後に全員で「ドキドキドン!一年生」を歌いました。あと4ヶ月で一年生だね。

お母さん達は「サンタが街にやってくる」を歌ってくださいました。
子ども達は手拍子をしながら楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。

22日(水曜日)
12月の誕生日会とクリスマス会を行いました。
先生達の合奏・パネルシアターを楽しんだあと、ステキなお客さまが登場!
一人ひとりプレゼントを手渡してもらいました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日