しろうま保育園のフォトアルバム 2010年11月

しろうま保育園のフォトアルバム 2010年11月

4日(木曜日)  
年長さんを対象にした「食育指導」がありました。
劇を通してお菓子ばかりではなく、いろいろな食べ物を食べることの大切さを学びました。

 黄レンジャーは元気が出る食べ物(ご飯、パン、麺類)
 赤レンジャーは筋肉や骨を作る食べ物(肉、魚、豆腐)
 緑レンジャーは体を守ってくれる食べ物(野菜、果物、きのこ、海藻)
 好き嫌いしないで何でも食べて丈夫な体をつくろうね!

8日(月曜日)
家族参観日があり、大勢の保護者の皆さんがお越しくださいました。
一緒に遊んだり、制作をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

 0・1歳児のさくらんぼ組いちご組では「楽器作り」をしました。

2歳児りんご組では「写真立て」を作りました。

 年少さんは親子で「しっぽ取り」。お父さんお母さんも真剣です!

 年中さんは「楽器作り」をしました。
 出来上がった楽器でにぎやかにリズム打ちなどを楽しみました。

 年長さんはドッチボールで遊んだあと、「リース作り」をしました。
 それぞれ工夫してとってもステキなリースが出来上がっていましたよ。

16日(火曜日)
職員研修会を行いました。
今回は信州大学全学教育機構准教授有路憲一先生に「脳の“健康” 健康な脳の
育み方」についてご講演いただきました。
具体的にとてもわかりやすくお話してくださったので、あっという間に3時間が過ぎ
ました。

18日(木曜日)
11月の誕生日会と焼き芋大会が行われました。
園児達が二日間かけて集めた木を使って、お芋を焼きました。

こんなにたくさん集めました!

大きな火に子ども達、大興奮!!

30分後…こんなに小さくなりました。

「おいしい焼き芋になあれ」

 お昼寝から起きたら、お芋が焼けていました。今日のおやつは焼き芋だよ。

「おいしいね」

 残った灰は畑の肥料にします。
 翌日、来年度畑作りをする年中さんが畑まで運んでくれました。

29日(月曜日)
雪が降りました!子ども達は大喜びで飛び出して行きました。
園庭を走り回ったり、空に向かって口を開けてたり、雪だるまを作ったり…。
「雪が降って寒そうだね」って言いながら顔がニコニコしている子もいました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日