しろうま保育園のフォトアルバム 2011年3月

3日(木曜日)

3月の誕生日会を行いました。園児手作りのおひなさまが飾られとっても華やかでしたよ。
各保育室ごとに問題を設けてのクイズラリーも楽しみました。
たてわりグループのお友だちと協力し合って難問(?)にチャレンジ!
全問正解のグループには“ひなあられ”がプレゼントされました。

3月生まれのお友だち

8日(火曜日)

松本大学人間健康学部スポーツ健康学科 犬飼 己紀子教授による「親子運動遊び」の講座及び職員研修会を開催しました。
実際に体を動かしながら、わかりやすくお話してくださったので、「運動遊びは人と人をつなぐツールとなり、子どもの社会性やコミュニケーション力を育てることに有効である」という先生の思いを実感することができました。運動をするとき体が動くだけでなく、心や感情も一緒に動いているんですね。

9日(水曜日)

年長児が“中込”へ行きました。
中込のおじちゃんこと、福島さんに今までのお礼と卒園の挨拶をするためです。
年少さん年中さんから預かってきたプレゼントを渡し、「ありがとうございました!」とお礼を言いました。そして福島さんが「小さい頃の遊び場だった」という土手や林でたくさん遊ばせていただきました。
今年度もありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

「おじちゃん、ありがとう」

早速、お尻で滑ってみました。

すごいスピード!

雪が顔にかかっても平気だね。

何回も登って、滑って、探検して、いっぱいいっぱい遊びました。

17日(木曜日)

年中児主催の「おわかれ会」がありました。一日目の今日は“ゲーム大会”です。

“はこべやはこべ” では、今まで面倒を見てくれた年長さんを乗せて、年中さん&年少さんが力を合わせて引っ張りました。

2種目は“玉乗せゲーム”
近いけど、なかなか玉が乗りません。

最後に“おやつ券探し”をしました。

おやつ券はジュースと引き換え、中込のおじちゃんこと福島さんからいただいたシュークリームと一緒においしくいただきました。

18日(金曜日)

おわかれ会二日目、「おわかれパーティー」がありました。

プレゼント交換では、年少さんからは“えんぴつ立て”年中さんからは“小物入れ”がプレゼントされました。「そつえんおめでとう!お勉強頑張ってね。」

年長さんからは卒園制作の“版画カレンダー”がプレゼントされました。大切に使うね。
そして“ちゃぼ当番”の引継ぎも行われました。年長さん、今までありがとう。
年中さん、これからよろしくお願いします。春には仲間が一羽増える予定です。

先生たちは“したきりすずめ”の劇をプレゼント。ちゅんがおばあさんの糊を食べてしまった場面では「ネコが食べちゃったんだよ」と子ども達がちゅんをかばってくれました。

「おもいでのアルバム」を歌う年長さん。

拍手に送られて退場しました。

「おめでとう!」カルピスで乾杯。みんなで一緒に給食を食べるのもこれが最後です。

23日(水曜日)

チャボの仲間が増えました。白馬北小学校からの嫁入りです。早く仲良くなってね。

25日(金曜日)

今年度の卒園式が執り行われ、58名の園児が巣立っていきました。
ご卒園おめでとうございます!小学校に行っても元気で頑張ってね。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日