しろうま保育園のフォトアルバム 2011年1月

7日(金曜日)

1月の誕生日会と餅つき、おせち料理会食会を行いました。

1月生まれのお友だち

「これがお餅になるんだよ。」

重い杵もお友だちと一緒なら持ち上がります。お餅は美味しいきな粉餅になりました。

重箱にきれいに詰められたおせち料理を分け合って食べます。

せんせいからそれぞれの食べ物の意味を聞きました。いくつ覚えられたかな!?

11日(火曜日)

今朝の冷え込みは今シーズン一番でした。日中もなかなか気温は上がりません。
でも、白馬の子ども達は元気です!!
園庭の真ん中にできた大きな雪山を滑ったり、かまくらや家を作ったりして遊んでいます。
雪山は恐竜の背中みたいですね。

12日(水曜日)

歌の清野まりお姉さん、ピエロでマジシャンのハッチさんによる「ゆかいなコンサート」が
開催されました。
子ども達のためにと保護者会が主催してくださったんですよ。ありがとうございました。
歌やバルーンアートなどのパフォーマンスに子ども達は夢中になっていました。

14日(金曜日)

「ものづくり」をしました。まゆ玉作りとも言われる小正月の行事です。
保育園でも五穀豊穣を願い、毎年行っています。

出来上がったものを“みずぶさの木”に飾りつけました。

25日(火曜日)

年長さんが郵便局へ行きました。冬休み明けから郵便ごっこをしてきた年長さんたち。
「本物のハガキを出そう!」ということになり、お父さんお母さん宛にハガキを書きました。
でも、ハガキが届くまでは“ないしょ”です。お父さんお母さんびっくりしたかな?
普段見ることができないポストの中まで見せていただき、興味津々でした。
郵便局の皆さん、ありがとうございました。

27日(木曜日)

サプライズです! 突然の訪問者に保育園中が大騒ぎになりました!!
大相撲陸奥部屋、白馬村と同じ名前の白馬関(写真右)と勇輝関(写真左)が遊びに
来てくださいました。
子ども達を抱っこしてくれたり、大きな手で握手をしてくれたり、頭をなでたりして触れ合ってくださいました。子ども達は「大きいねえ」と目を輝かせていましたよ。
お礼にみんなで今年度の運動会の体操、「どすこい体操」を披露しました。
またしろうま保育園に遊びに来てくださいね。ご活躍期待しています!

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日