しろうま保育園のフォトアルバム 2011年7月

5日(火曜日)

待ちに待った、プール遊びが始まりました!
朝から「プール」「プール」と大喜びしていた子ども達。
水を掛け合ったり、泳いだり、おもちゃで遊んだり…とってもとっても楽しそうでした。
初めての年少さんも泣かずに入ることができて一安心です。

8日(金)

幼年教育教育課程研究協議会が北小学校で開催され、1年生と年長児の交流活動が行われました。
今回は「なかよしなつまつり」ということで魚釣りや紙飛行機、輪投げなどたくさんのコーナーが用意されていて、ペアの1年生と一緒に各コーナーを回りながら遊びました。

14日(木曜日)

年長さんがバスに乗って、BGプールへ行って来ましたよ。
広くて深いプールは、園のプールでは体験できないような浮遊感を味わうことができます。
また、今回のように大きなプールに入る前には、安全な遊び方について改めて確認しあう機会を設けています。園外に出掛け貴重な経験ができました。

15日(金曜日)

保護者会主催行事“縁日”が開催されました。
子ども達がお昼寝をしているあいだに、保護者の皆さんが準備をしてくださり、年少さんが作ったおめん屋さんに年中さんが作ったうちわ屋さん、焼きそば屋さん、ヨーヨーつり、駄菓子屋さんにおもちゃ屋さんなどなど、11のお店ができあがりました。
年長さんの踊り「夏だよドドンと音頭だよ」とカウントダウンで縁日がスタート!

お店の当番はみんなで交代しながら行います。子ども達もお手伝いをしていましたよ。

春から準備を進めてきてくださった保護者会役員さんをはじめ、当日の準備・運営に携わってくださった保護者の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
いい思い出ができたと思います。ありがとうございました。

20日(木曜日)

7月生まれのお友達の誕生日会を行いました。
園庭で水遊びを取り入れたオリエンテーリングを行う予定でしたが、雨が降り出してきそうだったので急遽室内に変更して行いました。
たてわりグループのお友だちと手をつないで、ポイントを巡り、ゴールを目指しました。

7月生まれのお友だち

21日(木曜日)

歯科衛生士さんによる「歯科指導」がありました。
歯の大切さや歯磨きの仕方などを教えていただき、3つのおやくそくをしました。

  1. おやつはじかんをきめてたべよう
  2. よくかんでたべよう
  3. しあげみがきをしてもらおう

約束守れるかな?

年長さんは特別に6歳臼歯についての話を聞き、染め出しをしました。染め出しをすると磨き残したところがわかります。

21日(木曜日)~22日(金曜日)

白馬中学校の3年生9名が、職場体験学習を行いました。
いっぱい、いっぱい、い~っぱい!一緒に遊んでもらいましたよ。
二日目には練習してきてくれた“マルモリダンス”を全園児の前で披露してくれました。

25日(月曜日)

園開放を行いました。
短い時間でしたが未就園児のみなさんが遊びにきてくれて、園内見学をしたりプールで遊んだりしました。大きいプールはどうだったかな?
最後に「遊びに来てくれてありがとう」と年長さんがお見送りをしました。

この記事に関するお問い合わせ先

しろうま保育園

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城6509
電話番号:0261-72-3088 ファックス:0261-75-1153
お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日